セロリ

好き嫌いがあまり無いように努めておりましたが、「ゴーヤ」「セロリ」の2つだけは苦手でした。
そんな私にNさんから福音が!
セロリをエバラの「浅漬けのもと」に漬けて食べると……あの私の超苦手な青臭さが消えて美味しいじゃありませんか。
今日も夕食にセロリを買ってきてつけ込む事30分……美味しく漬けました!(モンハン調に)
これ、お勧めですよ〜セロリは食物繊維が豊富で整腸効果だけでなく全身の代謝を良くするカロチンと、ストレスに対する抵抗力をつけるビタミンCが含まれているので、健胃、血圧降下、鎮静などの作用があるそうです。
作り方は簡単、セロリを茎・葉っぱ共にざく斬りにして袋に入れて浅漬けの元をどぼどぼ入れて、ちょっと揉んで冷蔵庫に入れて30分で完成。青臭さも消えるし清涼感と歯ごたえのある、美味しい漬け物になります。
あとはゴーヤの苦さだけ克服出来たら、食べられないものは……まぁ日本の食卓に上がるものでは無くなると思います。