RVF400RR

私が二度に渡って乗り「また買いたい」バイクNo.1です。
ホンダが1994年に発売したV型4気筒、400ccのエンジンを搭載した最後のレーサーレプリカになっちゃったモデルです。
名機VFRの後継として設計されたRC45(750cc)の小型版ですが、当時としてはレースで培われたノウハウがふんだんに使われ、非常に性能の良いバイクでした。

私が上京するにあたり、車からバイクに乗り換える事になったので友人とバイク屋さんに行きましたが、完全に一目惚れ。下見だけだったはずなのに、その日のウチに契約書にハンコを押して、免許取り立てにもかかわらず新車で購入するというムボーな事をしました。あとはプロフに書いてある通り、二度、オーナーになっています。

すでに10年選手以上のバイクですが、スタイリングは今でも十分カッコイイですし、動力性能は非常にクイック&ハイレスポンスでした。

▼良いところ
V型エンジンの音、かっちょええのです
・軽い、とにかく車体が軽い
・ハンドルがクイックで旋回が楽
・スタイリング、今でも全然カッコイイです。

▼悪いところ
・燃料計が無いので燃費計算をしないとイケナイ
・整備性、かなーり嫌な顔された事がある(笑
・夏の信号待ちは灼熱ぢごく

平均燃費は町乗りで14〜15、高速で16〜18Km/リットル、タンク容量が15リットルだったので、高速で走る時はマメに給油していました。
ベガスポーツ製マフラーを装備していたからなのか、6000回転を超えると「ぶぉ〜んっ!」という音に変わるのですが、これが好き。
フロントサスは中野のUCGガレージでOHをした時に専用でセッティングしてもらいましたので、凄く乗りやすかったです。

現在の市場価格は……おそらくほとんど中古ですが年式が新しいものなら6〜70万、走行距離が短いものを優先しても4〜50万と、同クラスのレプリカと比べるとちょっと割高感はあります。けれども値段に見合った感動を与えてくれるバイクだと私は思ってます。
東京・千葉・埼玉では割と球数が多い&程度の良いものが多いので、探すのはそんなに苦労しないと思いますので、中型免許を取ってどれにしよっかなーと考えている方がいたら、超お勧めですよ。