あれから幾星霜


土曜日の夜、ふと思い立って環七の練馬と板橋市の境界線上にあるラーメン屋さん「一番」に行ってきました。
前の会社にバイトで入った時、ヘコんだり愚痴があったりすると、同期の友人と数人でわいわいと食べに行きました。あの当時は呑みに行ける程裕福ではなかったし(マジでギリギリだった)呑めない人もいたので、帰り道江古田の駅で降りて歩いて行きました。いつも行列ができていたので、待ち時間の間に愚痴ったり、愚痴聞いたり、ちょうど良い時間でしたしね。
味も好きで、背脂とんこつなのにあっさりしてるし、麺は太いし、具は多いし、美味しかったです。
あれから数年、とんと行かなくなったのですが、洗車してる時にふと思い出してバイクを走らせ行ってきました。
いつも行列だったのに、人は少なめ。ネットで見る限りおやじさんが引退されたそーで、寂しい限りです。私の舌が確かなら麺が変わったような……あと具が少なくなりました。スープは相変わらず美味しかったです、ちなみに好みは塩・小辛。
ちょうどカメラの位置から反対側に列を作って並んでいたのですが、あの時は色々とあったなぁ、と……生活は苦しかったけれど決して悪い思い出ばかりではありませんでした。