おなかいっぱいです

今日は私のお小遣い日なので、相方にもらってMichi君と「んじゃ何か食べにいくかー!」という事で検討した結果、彼が食べたことが無いというさくら鍋(馬鍋)にしました。途中、べ氏をキャプチャーして3人で行くことに……そして道案内の北川、降りる駅を間違えるわ(誤:西新宿三丁目→正:新宿三丁目)道に迷うわ(似たような道が一本先にあるのさ)すったもんだの挙げ句、無事に到着、新宿御苑前にあるさくら鍋「みの家」さんです。

みの家さんは本店が森下にありそこは4回目、今回行った新宿店は3回目、になるのかな?美味しい馬刺しとさくら鍋が食べられるお店なのです。
http://www.e-minoya.jp/

新宿店は太刀風雪路氏と来たのは覚えてる……二度目は誰だったか全然覚えがない。K氏に聞いたら「本店はあるぞ」との事、うーん、誰だったかな……

まぁ、いいや。ここは美味しい、お肉はあっさりしてるのに割り下&お味噌が濃くて、卵を潜らせて食べるとまろやかで甘みがあって、ひょいひょい食べられます。しかし、ここが罠というかナンというか……1人前のさくら鍋が1600円、お腹を空かせてお酒を呑まないでご飯で最初から食べると平気で2〜3人前独りで食べてしまいます。ビックマックが全部食べきれない小食な小娘さんが2.5人前を食べたのだから、その量と味を推してください。
鍋が小さく、熱が通りやすく、お肉も小さい為にすぐに煮えてしまいますが、半生なうちが美味しいとされる為、結構忙しい。おおよそ一口でお肉は食べられるのでひょいひょい食べてしまうので、食べ終わった時の金額でびっくりする事過去数回、特にK氏達と行った時は万超えたもんねぇ……あれはヤバかった。

今日はサイドメニューとして「馬刺し」「たてがみ刺し」「磯辺焼き」をオーダー、「たてがみ刺し」は脂身で、ちゃんとつけだれに通すと弾くぐらい脂分が多いのですが食べて見ると全然脂っぽくないし熔ける、口の中でとろけるごたる〜これもお値段草々たるものなので調子こいて食べてると痛い目見ます、みました。

今日はお酒も入っていたので3人でさくら鍋3人前+おかわりロース肉+サイドメニュー4点+ご飯x3+ビール6杯で16,000円ちょい。まだ安く済んだ方です。でも美味しかった……

馬肉はWikipediaで見ると
・牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高たんぱく質
・ミネラルとしても牛肉や豚肉の3倍のカルシウム。鉄分はほうれん草・ひじきより豊富で、豚肉の4倍・鶏肉の10倍に及ぶ。
・豊富なビタミン(A・B12・E)
・牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。
・ペプチド、リノレン酸等も多く含まれる。

といい所ずくめ、肉質は柔らかいし、臭みも無い、味は牛ひれ肉に近い感じ。
どうにも馬という点でパッカラパッカラ走っているイメージが強いので抵抗あるかもしれませんが、味は本当にいいのでお勧めですよ。