バイオニックコマンドー

をやりました、ワイヤーアクションでは定評のあるカプコンですからね、期待してますよ〜と思ったらインストール……うー、待たされるなぁ。チュートリアルでワイヤーの使い方を覚えていざ……「ロストプラネット」ではワイヤーは基本的に上から下へ、下から上への直線的な動作しかできませんでしたが(大車輪のような例外アリ)今回のワイヤーはかなり自由度がありますし、イージーミスをしても、それなりにリカバーできます。
ただ慣れるまでが問題……

このゲームはミスをするとかなーり初期地点までロールバックされ、更にどんなにスタート地点で死のうが必ずロード画面に飛ばされます(おおよそ2〜40秒)これかなりイライラします。しかも途中にデモが入ると簡単にスキップできずに毎度見せられます……特に輸送機を救出ミッションでは毎度最初にドカーンと爆発から入るのでうんざり。ワイヤーアクションが軽快なのに、ここで大きくマイナスです。

このゲームはスタンドアロンの場合はライフゲージが無く、どんなに瀕死になってもちょっと休めば復活します。なので慎重に進めばそれなりに先へ行けます……が、建物から建物へジャンプ(ダイビング)飛び移り、ワイヤーで壁に引っかけて飛び上がり、空中でロックオンして弾を飛ばし、チャンスがあればワイヤーを敵にぶつけ、吸い込んでキックをするという連続技が気持ちよく決まるこのゲームに慎重さって求められるのなかぁ、というのが本音。

360の方がロードが無いとか?どうなんでしょ。