掃除をしたり料理をしたり

朝4時、築地に向けて出発……しようとしたら大江戸線の始発って5時からなのね。ここで1時間寝たら間違いなく起きるのは8時だと確信したので、仕方がないので銀座経由で行くことに。

まず四ッ谷で乗り換えて銀座、丸ノ内線築地市場まで移動、この間待ち時間含めて45分ちょい。正直自転車かバイクだったらもっと早く着いてたと思うけれど雨降ってたしね。

で、オチはその時間はあまりお店が開いてないって事、ちゃんちゃん。

珍しく目的も無くぶらぶら……ここは築地で有名なお寿司やさん、朝(5時前)から大行列。この後もっと大混雑します。

ここは吉野家の本店(第一号店)、築地市場のなかにあります。なんどか食べに行った事がありますが、普段耳にしないオーダーを頻繁に聞きますので、行った事が無い吉野家通の方は是非。「ちょいのせ」とか、素人の私にはサッパリでした。
お店がちらほら開き始めたのでお買い物スタート、マグロのトロ中落ち、松露の卵焼き、なじみのお肉家さんで鶏の唐辛子もも肉、鰆の味噌漬けを購入、あと朝捕りサワビと大根。お買い物しゅうりょう〜6時に築地を後にしましたが、観光客すごいね。なんかチンピラっぽい(笑)かたがたが闊歩してましたが浮いてたなぁ、リーゼントに白のジャケットに金のネックレス、お買い物なのかしらん。

家に帰ってお肉の下ごしらえ、あと昼食の用に準備して就寝、おやすみなさい。

下ごしらえをした昼食のマグロの赤身の漬け丼、じゅんさいの酢の物、胡麻豆腐サラダ。その後は相方がいないので大掃除、普段使ってないケーブルだとか書類の分類と破棄、ゴミ2袋分になってちょっとサッパリしました。漫画がかなり大変な事に……どうにかしたいんだけれど読みたいし、漫画喫茶で読むのはどーにも、好きなときに読み返したいのです。

掃除ついでに前に使ってたデジタルカメラ「COOLPIX880」の一式が発掘されました。

こんなの、ちょっと大きめですね。画素数3.3MでCFカード式、バッテリーを充電して撮影

夕方の背景ですが、なかなか綺麗に撮れますね、うん、これ持ち歩くにはちょっと大きめですが、身の回りを撮影するにはいいかも。

夕方、べ氏とシャチョと合流して映画鑑賞会。そして忘れてた重大なもの

今朝買ったサワビ、冷蔵庫の中に入れっぱなしでした、とほほ〜大根は下ろしてタッパーに入れたのでセーフ……べ氏のお部屋の台所を借りて調理、お酒の肴を用意していざ「七人の侍」を鑑賞……
実に207分の超大作。いいなぁ、何度みても面白いです……久蔵さんが一番役所としては好きです、ストイックなのに一番人間味があって優しいところが大いにあこがれます。
三船敏郎さん若い〜とに、みなさんの演技が素晴らしい。結末は知っているのにもかかわらず、わくわくしたりどきどきするのは「ルパン三世 カリオストロの城」とこの作品だけかなぁ。
一番好きなパートは勘兵衛を馬家に連れて行って、ばくち打ちの人が引き留めるシーン。あと久蔵が夜中に種子島を奪って帰ってくる所。
ラストの合戦のシーン、あんなに強い久蔵氏も種子島の一発には敵わず、菊千代が最後に見せる執念は超名場面です。

見たことの無いヒト、決して3時間ムダに終わらない約束が出来る映画なので、是非。