銃刀法違反に……

ところで包丁を研ぎに浅草まで行く訳ですが、銃刀法違反にならないのでしょうか、と電車の中でギモンに思っておりました。
うーん、大降りのカッターナイフですら検挙されるのに、包丁は大丈夫なんかい。
調べてみたら色々意見がばらばら、大半は「正当な理由があればおけ」というもの、実際にどうなの?法に詳しいヒト教えてplz。


早朝、北川の「嫌な感じセンサー」が働いたのか目が覚めてすぐに電話……まぁ君から「RVF立ちごけしてバイク起こせないんです、助けてplz」
盛大な寝癖をつけたまま、Tシャツ短パン、つっかけで大あくびしながら800m先の駐車場まで……ちなみにまぁ君は私と同じ駐車場になりました。


ウラ路地なのですが、見事にRVFが道のど真ん中で寝そべってます……シュールすぎて思わず写真撮ろうかとおもっちゃったよ。


前にも書きましたが、バイクって作用点のようなモノがあって、これを使うと小娘さんのようなちっさい娘でもバイクの引き回し、起こしができます。なんでも小娘さんはCB1300の起こしをした事があるそうな、それは凄い。教習所でも起こしはやったような気がするんだけれどなー
RVFも例に漏れず、スタンド立てて右手でハンドルもって左手でタンクを持ち上げ、開いた隙間に膝を滑り込ませて屈伸から前のめりに立ち上がるように、ほい、と。
RVFは車体重量180キロちょい、CB400SFよりも2〜30キロ軽いハズなんだけれどなぁ。
車体ダメージはそれほどではありませんが、この間換装したばっかりのデイトナ製ラジポンプレーキのレバーが盛大に曲がりました、とほほ……


帰ってから色々いざこざがあってお昼に出かける準備……包丁を鞄に入れていざ浅草へ。