肩胛骨が痛い

金曜日辺りから肩胛骨に痛みが……Sさんに聞いたら「片方が痛くなって、熱等の風邪の症状が無ければ多分肩こりが原因」だそうです。
「どうすればええん?」と聞いたら「お風呂に入る」「温湿布で暖める」「針をしてもらう」という返答、小児科なのにいつもすまないねぇ。
取りあえず温湿布で暖め、プールはやめとけ(体を冷やすと悪化だそうです)と言われたのでプールも中止。
肩こりって結構病気として認識されていないそうですが、立派に病気なんだとか(まぁ、血行障害ですから)肩胛骨の痛みは結構広域の障害を拾うらしくあまり酷いようなら病院に行った方が良いんだとか(眼精疲労とか内臓疾患も来る場合があるんだって)へー
多分肩こりだと思うので、取りあえず温湿布を買ってきて張ってみました……温湿布って張り始めが痛いから嫌い。