愚痴

とある家電量販店さんで玄人志向のGforce285GTXを3つ買ってきました。
どうやらうち一個ができん子ちゃんで


BIOS画面が出ない
 ↓電源入れ直し
BIOS画面に行くとリセットが掛かる(2回ぐらい)
 ↓電源入れ直し
BIOSを通過するとWindows画面のバーが出るけれどブラックアウト
 ↓電源入れ直し
・対処策としてケースに直接扇風機を当て、しばらくすると正常起動。


ぉぉぉぉ……上司のヒトと2人掛かりでメモリやらCPUやらハードディスクやら入れ変えるも改善されず。
電圧不足かと思って650wの電源を購入→改善されないのでギガバイト製P45マザボとメモリを購入→治らない。
仕方がないのでできん子ちゃんと私のエルザ製285GTXに交換、普通に動きました。
そしたら私のマシンが


BIOS画面が出ない
 ↓電源入れ直しx3
BIOS画面に行くとリセットが掛かる(2回ぐらい)
 ↓電源入れ直しx2
BIOSを通過するとWindows画面のバーが出るけれどブラックアウト
 ↓電源入れ直しx2
Windowsが起動した後、イロイロやってると画面が墜ちる(動作はしている)


ぬぉぉぉぉ……なってこってすか。
私のマシンはP5Q-DELUX、交換前は普通に動き、BIOSは最新のものに書き換えもしました。


結局3種のマザーボード、3種のメモリ、2種のCPU、旧・新の電源をあっちゃこっちゃ入れ替え、結局グラボが原因という結論に出た訳です。
仕方なく量販店さんに電話で事情説明、できん子ちゃんを持参して仕事帰りに新宿へ……動作チェックをしてもらうと動くらしいです、どゆこと?
いやね、嫌な予感したんだよね〜うちでは動かないのにお店のチェックでは動くっていうの、過去に1度あって(結局これは諦めました)それにこういうケチがつくと延々スパイラル状態になるんですよね。元々できん子ちゃんに装着したPCはイロイロと問題が起きてたマシンだったので(それでも最終的にはCPU以外は全部交換になりました)

結局お店に1度預けて総チェックしてもらう事になりました、ちゃんちゃん。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1359
似たようなケースがHPのサポートに出てましたが、初期不良だそうです、がおー!がおー!
どうまってますか〜こんな事でスケジュールがガチャガチャになるのは馬鹿馬鹿しいのでご勘弁して欲しいです。