なんかなー

なんとなーく噂に聞いていたけれども「ちょっとこれは……」と思っていた「GSX-R125」の発売が濃厚になってきました。

予想イラストです。
ただ情報元のサイトは以前CBR250Rを掲載した所であったので、正直「なんかガゼっぽい」と思ってたら、なんか東京モーターサイルクショーに参考出展されるかもしれないとのオハナシが……えー、今月の月刊オートバイでも掲載されているようです。(私は買ってないけれどね)


今、海外の免許制度もあって125ccブーム(Ninjya250Rはちょい特例です)とあり、先行していたタイホンダのCBR125R、ヤマハヨーロッパYZF-R125に負けていられないと思ったのでしょうか。
125ccとなると4気筒は正直厳しい(一気筒あたり30ccちょい)かと思われます。そりゃーその昔スズキはRP68という50ccのV型3気筒レーサーを作った事があり、それに比べたらまだ可愛いモノだと思いますが(1気筒あたり17cc以下という、既にラジコンの域)市販車で50cc以下のOHCは正直……考えられないなぁ、と……そうなるとインライン2気筒SOHCが候補に挙がりますが〜スズキの125ccなんてアドレスVぐらいしかないよ〜そうなると新設計?うーん、考えづらい。


取りあえず予想イラストやらそのほかのメーカーの125ccから考えられるのは……というか写真のまんまだったら本当に語るところが無いというか、特徴が無いというか、ジムカスタム量産型みたく「特徴のないのが特徴」とか言われそう(まぁバイクはメカニズムが全てではありませんのでナンですが)でもサイレンサーぐらいもうちょっと形を考えて欲しいなぁ……


海外で元気な125cc市場、特徴的なデザインでありつつ、「猫足」とも異名を持つ4輪車を提供するプジョー社から125ccバイク「Peugeot XR-7」も出ています。

ただこちらは125ccに見えない程の作り込み。倒立サスペンションに異形スイングアームのモノショック、流石足回りに気を遣うプジョーらしいモデルですね。ちなみに日本では未発売ですし、中古市場にも出ていないようです。
ただ、プジョーモーターサイクルの日本サイトはありますし、プジョー代理店もありますので、気になる方はお近くの販売店に問い合わせをされてみてはいかがでしょうか(※ただ、取り扱いはスクーターモデルのみです)
http://www.peugeot-moto.com/