じみーに

せっかく泡立て器(ホイッパーとか言おうぜ)を買ったので、久々にシフォンケーキでも作るか!と思ったら型がない。やれやれ、お菓子作りも市販のモノ買った方が安上がりなんじゃね?とか思っちゃいましたが渋々スーパーの金物売り場へ……シフォンケーキの型がなんと3600円、ちょ……こんなに高かったっけ!?
まぁ、なんというかお小遣いが無いよ!仕方なしにパウンドケーキの3枚セットの紙型(600円)を買ってきました。


帰って来てから考えると、材料はある(卵も小麦粉も砂糖もサラダ油も)けれど、これらを計量するカップも秤もありゃしない。お菓子作りは測量が鉄則、目分量で作ったお菓子なぞ、まともに出来るわけが無い……でももう卵割ってしまったので後には引けない(というか、割る前に気づけよ)取りあえずうろ覚えのレシピ(既にここの時点でダメ)でパウンドケーキを作ってみました。



……どっから見てもパンですな。
取りあえず裁断してみたらふわふわ通り越して淡雪(愛知県名産のお菓子よ)のようですな。メレンゲ&サラダ油効果でスッカスカです。まぁ、食べれなく無いので……
次回は測量機器を購入してリベンジです。