なんとか

バイクを乗り始めてからずーっと憧れていた事があって、年中お金が無いとかお小遣いが無いとか言っておりましたが、こつこつとお金を貯めておりまして、ようやく目標額にたどり着いて実行に移すべく、新しく小型バイクを買う事にしました。相方には内緒で買うつもりでしたが(隠し通す自信はあったw)やっぱりいかんよね、という事で正直に話し、許可を得て活動を始めます。こんな趣味に理解をもってくれた相方に感謝。


何をやるかとか、何を乗るとかは内緒〜趣味を広げる事になりますが、やっぱり生きているならいっぱい色々な事をしたいし、興味をもったのなら本や映像、物語とか想像の域を超えて体験したいのですよ。そこから新しいモノや出会いがみつかればめっけもの、宝くじだって買わなきゃ当たらないのです。


で、そのバイクを探すべく今日は「まぁ君」の高速教習を兼ねて朝から千葉県柏市までツーリング。東池袋から常磐道へ向けて走る事1時間ちょっと、さほど渋滞は無し、そういえば世間様では3連休なのね、へー


一店舗目!めっちゃ本命、いざっ!
ふ、ふふふ……写真ってさ、綺麗に撮れると凄いよね。


二店舗目!あまり期待してなかったぞ!
……別の意味で期待通りでした、ええ……ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


ため息しか出ないよ……仕方なく都内へ戻り、今度は一人で電車に乗って鷺沼へ。

駅からすんごく遠くてタクシー使おうと思ったけれど余計なお金使いたく無いし健康の為だと思って20分以上てくてく歩くことに〜到着、アップダウンがあって実測距離以上の大変さがありました。このお店、前に姉が住んでいた場所のご近所なのね……ただそんだけ。
うりゃっ!……世の中お金が全てだよね……そこそこの低度のモノがありましたが予算から4万円ほどオーバー。


えー、ここらで「バイクを買いたい」(特に中古車)という方にアテにならないご説明をば。
バイクを購入するにあたり、車両本体価格に加え諸費用というものが発生します(車も同じく)主に
自賠責保険
・登録料
・車両整備代
というモノが掛かってきます。
※時々中古情報誌で見かける「乗りだし価格」は諸費用コミのお値段の意味です。


自賠責保険は絶対加入しなければいけないモノなので仕方がありません。任意保険に入るヒトにとってはムダで仕方がありませんが……ちなみに原付だと1年で6,960です、結構なお値段ですなぁ。ただ自賠責保険は1〜5年と自由に加入する事が出来、2年だと8,790円、3年なら10,580円、4年だと12,340円、5年だと14,070円とどんどん安くなっていきます。5年一気に支払ってしまうと1年あたりの保険料は2820円、1年区切りで加入する事に比べると4千円近く安くなります。


登録料はバイク屋さんがナンバーを登録する時にバイク保有者の地域にナンバーを申請する為の費用です。


車両整備代は……非常にグレーゾーンなのですが、基本的に「エンジンオイル交換」「ブレーキフルード交換」「チェーン調整」「プラグ交換」「エアクリーナー交換」「キャブ調整・清掃(インジェクションは不要)」等が含まれます(時々「ミッションオイル交換」とか言われますが、現在主流の4ストバイクはミッションオイルとエンジンオイル兼用です)あとは……各部ボルトのゆるみが無いかのチェックをして終わり、というところがほとんどです。レプリカを専門で扱うお店だと「チェーン・スプロケ交換」「フロンフォトークOH・オイル交換」「ブレーキパッド交換」等が含まれます。「車両整備代」という事で「素人には判らないだろうけれど、整備するにはお金が掛かる、イヤなら自分でやれば?」という事でロクでも無いメニューなのに法外な値段を取るお店も少なからずあるようです(極端な話、洗車のみとか)なので「車両整備代」と言われたらメニューに何が含まれるか、どう整備してくれるかは聞いておきましょう。最低限「エンジンオイル」「ブレーキフルード」「チェーン調整」「パッド交換」「エアクリーナー交換」だけはやらせておいた方が無難です。お値段はまちまちですが1〜2万円という所。


つまり車両本体価格+3〜4万円は掛かります。
ただ「登録料」なんかは平日のみですが、区役所に行って書類を提出するだけで終わりますし、ナンバー交付もされますので、自分でやった方が安上がりです。(ただ平日というネックがありますが)自賠責保険なんかは3年ぐらい入っておくと最終的には安上がりになります。
車両整備代ですが、メカに詳しいヒト以外はお店にやってもらいましょう、自分でやっても↑の最低限メニューをこなしたら1万ぐらいいきます。ただメニューがいい加減なお店は車体の程度が良くても論外です、トラブルや壊れた時に修理してくれないかもしれません。まぁ、長々とした愚痴はともかくとして、その後家に戻ってバイクで練馬・中野・板橋と周り収穫ゼロ。
はぁぁぁぁ……世の中お金だよね。


外装やらネジやら錆びてても、内燃機関がしっかり動いていれば問題無いのです。正直外装を全部交換したって小型なら4〜5万、フルカウルなら10万ちょいで交換できます。ただやっぱり外側綺麗=年式が新しい=内燃も調子が良い、という方程式みたいなのがあるので、どうにもこうにも(バイク屋さんは基本的に外装は下取りした時のまんまが多いので交換はよっぽど酷く無い限り交換されません)


今の予算から4〜5万上がると一気に選択肢が広がるのですが、もうしばらく中古屋さん巡りが続きそうです。
あ、ちなみに欲しいバイクは新車がもうありませんので。


K氏にどうせなら会社のステッカー張ってスポンサーになってもらえば?とか言われましたが、事情を知らないヒトが見たら単なる痛車だから!