マクロスF-イツワリノウタヒメ-

相方と一緒に新宿のバルト9で見てきました。ここはネット予約できるし、座席指定だし、広いし、いいね。
で、見た感想ですが……ネタバレしない程度で

・いくつかキャラクターの立ち位置が変わっている(ランカとアルトが最初から知り合い、等)
・新規シーンは5〜6割?シェリルライブシーン&戦闘シーンはほぼ新規。
・物語の構成がかなり変わってた、特にシェリル&グレイスの立ち位置が変わった為
・新曲多数(特にランカ)実にどうでもいい曲(笑)が多数、納豆はどうかと
・新型(トルネード)装備は……なんか別に無くてもいいんじゃないorアーマードとスーパーパッックの存在意義が
・新規衣装が多数、シェリルの携帯が色々問題に。
・フロンティア船団のマクロスが登場(クオーターでは無い)

新規シーンの目玉として、冒頭のシェリルライブシーン、圧巻です。2人のシェリルが見せるそれぞれの魅力をよくだしてました。
あとシェリル&アルトの関係は誰もが思ってた事を言っちゃったー、けれどもこれはこれで。


トータルで言うならばTVアニメ版を見た人にはお勧め、一部キャラの物語改変もあって「あっれー、なんかいい人&悪人になってる」というキャラ多数。ただ……ねぇ。
見ていない人には程よい総集編ですが、後半一気に畳みかけ&ちょーっと強引っぽいのでついてくのが大変かも。


いくつか「?」な箇所がありましたが、書くとネタバレになるので(判るヒトは地下のオズマ、グレイス、アルト、シェリルの会話、ギャラクシーの下りです)どっちが先に情報を〜という事えすが、話の流れからするとちょっと矛盾っぽい感じにとれたので。


次回完結編、やっぱり大きいスクリーンは大迫力ですね。