はぁ!?

笹本祐一さんのファンです、学生時代に「妖精作戦」を読んでからずーっと愛読しています(その割に情報最近仕入れてないね)

「バーンストーマー 大西洋の亡霊」という本がありまして、第一次世界大戦後の飛行機乗りのオハナシ、大好きです。というか戦闘機大好きな私には直球すぐる内容でした。個人的にはディアブル・ルージュのレッドバロン「マンフレート・フォン・リヒトホーフェン」とツェッペリン型飛行船のオハナシが好きでした(よくよく考えると、この本で戦闘機が好きになったのかもしれません)「ヴィッカース」「マイバッハ」「ソッピース」、この辺りの単語はここで覚えましたし。
1994年刊行、でも続刊でないよね……どうやらこの時代って本当に資料が無いそうで、執後書きを読むと筆は大変だったそうです。もう続刊は見込めないなーと思ったら「複葉の馭者 バーンストーマー」という加筆&新装で出てるじゃないですか。
シラナカタヨ。

複葉の馭者 バーンストーマー (ソノラマノベルス)

複葉の馭者 バーンストーマー (ソノラマノベルス)

ついでに「ミニスカ宇宙海賊」でも買いましょうかねぇ。
挿絵が松本さんだったのねぇ……お元気でしょうか。前の呑み会の時は原稿持参で、今仕事が終わったとかおっしゃられておりましたけれど。
妖精作戦エリアル〜裏山の宇宙船〜星のダンスをみにおいで〜星のパイロット、内容知ってても、今読むときっと面白いんだろうなぁ。