受領

ガレージUCGさんからKSR-IIのクラッチ修理が終わったとの事なので、受領しに行ってきました。

主な交換はクラッチプレート、クラッチリレーズ、クラッチホルダー、クラッチレバー、あと先日書いたようにドレンボルトをひとまわり大きめのタップで切り直す作業。どうやらKSRの構造上の問題らしく、ドレンボルトの半分しかネジが掛からないそうで、むりくり締め付けた結果がそうなったようです。実際にネジを見せてもらいましたが、ドレンボルトの真ん中部分のネジ溝が綺麗になくなっておりました、どうやりゃこうなるんだか。
まぁ、本当に脱落前に気づいて良かった。

工賃+オイル代で32000円、クラッチ交換だけなら部品代含めて2万弱です、むむむ、よけいな出費だー
クラッチスプリングも前に言ったようKX60のを3本、純正のを3本に換えました。

で、乗った感想ですがクラッチが滑らなくなりました(当たり前だ)
ダイレクト感が出ましたが、なんか出だしが遅くなったというか、回らなくなったというか……ただ単に前はクラッチが滑ってエンジンが空回りしてたので音的にふけが良かったと錯覚してただけなんですけれどね。こうなると現実でもRPGでも「防御力 > 攻撃力」を優先させている私ですが、素直にパワーアップがしたいですね。ビックボアか、それともチャンバーか……

試乗に秋葉原とか上野まで行こうとしたのですが(Nさん暇だというので根津のたいやきでも買いに行こうと)雨降りそうなのでそのまま帰宅、帰ったとたんに土砂降りでした、良かった。

そういえば修理中GSX-Rに乗っていた訳ですが、KSR-IIの加速度は「サイズにしては」が頑張っている(というか早い)のですが、そのサイズのアドバンテージがすっぽり抜けると、やっぱり早さはGSX-Rに敵いません、というか遅い(笑 排気量が12倍以上違うし、当然ですけれど