リザルト

今日もバイクのスクールです、晴れて良かった&気温もそこそこ高いので夏用ジャケットです、冬用はもこもこしてて動きづらいんですよ。
ちょーっと時間的にヤバかったけれどぎりぎりセーフでエントリー、参加人数は60名強、カレンダーの都合、三週空いちゃったのでそれなりに参加者多め。
意外な事に女の子の参加が多い、今日もDUCATI 768で参加の女の子がいました、すごいなー
イエローゼッケン(初参加)とグリーンゼッケン(中級)が多め、私も中級で参加……だったのに。
朝礼の時、教導の方から「じゃあ赤いこうか」

(゚д゚ )

( ゚д゚)

( ゚д゚ ) <ハァ?

赤ゼッケン(上級)って参加回数じゃなかったの?
まぢっすか、ちょ、私はRVFの頃(2年以上前)含めて5〜6回っすよ、KSRにしたって4回目っすよ。
緑ゼッケンが多いから、いいから赤行きなさい、へ、へーい……とまぁ、赤ゼッケンになりました(ゼッケンは最初のエントリー交付でもらうので「赤ゼッケングループに緑ゼッケンで参加」になります)

まぁ、やってる事は赤も緑もあまり変わらないのですが(一部カリキュラムに違いあり)赤は圧倒的に上手いヒトが多い。CB1000で停止が出来る(足つかずにバランスだけでですよ)とかスクーターなのにめっさ早いとか、スーパーカブで超絶早いとか猛者揃いですよ、私には手品にしか見えないですよ、こんな人たちに混じってやれってか、あんた鬼子だよ教導さん。

急制動、相変わらずフトンロサスがへちょぃのでハードブレーキングすると簡単にロックします。緑ゼッケンと異なるのは、あちら側が40km固定に対してこちらは50以上、制限無しです……もうね、見事にロックしまくりですよ、制動距離もダダ長ですよ、どうすりゃいいのよ。ちなみに狭い所で時速60kmでフルブレーキングはなかなか怖いですよ、道幅が狭いので余計早く感じますしフルブレーキなんて普段しませんからね。フロント・リアブレーキをロックさせず、かつ初期制動を強く、更に前のめりにならないように重心を換える訳です。車はABSもありますのでペダルを思いっきり踏めば出来ますが、バイクはフルロックすると前にひっくり返りますので。

午後に入って応用走行、スラローム、L字、スラローム、高速S字、外周回って高速・低速の複合スラローム、最後だけ緑と異なりますね。ここでも班分け、4班に別れて流石に自信ないので4班へ、1班3人(最終的には2人)なんだもん、この方々どういう普段の走りをしてるんだか。
スタート、ぴーぴーですよ、つかはぇぇよ、ついていくのに必死ですよ、で、最後尾にいたハズなのに、なんでみんな私を前においやるの(順番変更は前を走ってるヒトが1週ごとに後ろに下がる自己申告制)いつの間にか先頭だよ、緑ゼッケンだから新手の虐めじゃないだろうか(泣笑)そしたら教導の方に3班へ行けとか言われたよ、更に早いよ、このグループ。S字と外周でステップをするようになったよー!!

最後は3班の真ん中で走ってました、小型のKSRだからこそなんでしょうね、私の腕ではありませんよ(GSX-Rだったら絶対に4班の最後尾です)ちなみに本気で一周走るごとに涙目&ぜーぜーです。リズムが狂うととっちらかるのは相変わらず、こればっかりは慣れしか無いかと。

さて……場所を黄緑班と入れ替えて低速&旋回のカリキュラム(黄緑はこちらが午後イチ)です、違いは「八の字」「坂道八の字」「大スラローム」がある事。八の字、これやりたかったっ!!ヤッホーィ、赤最高。

内容は「一本橋」「千鳥」「大スラローム」「坂道八の字」「中速スラローム」「Uターン」「低速スラローム」「S字&クランク」「波状路」「8の字」です。「千鳥」は苦手……超低速でハンドルをフルロックして車体をバンクさせずに曲がる事。KSRはハンドルロックすると太股に引っかかる為、試行錯誤してたら「立ってやるか、シート最後尾に座らないとダメ」というのが結論、しかも終わってから(泣笑)

八の字、進入と脱出のライン取りさえしっかりやればばっちしだとか、難しい……坂道八の字、予想以上に難しいです。進入は登り、切り返しで下りになるので挙動が大きく変わります、この部分だけやるか・やらないかは自己申告制なのも判ります、多分GSX-Rだったらコケますな。

午後三時半終了……えー、まだずっと走っていたいぞー。

リザルト、赤ゼッケンは色々と走っている方のレベルが高い分、色々と参考になります。高速スラロームも引っ張られる形でどんどん速度が上がっていくので良い感じで走れましたし、超絶実技が目の前で展開されてると否応が無しに盛り上がります。

まぁ結果としてよかったんじゃないかなーと。

来週、桶川サーキットの近く、ダンロップ練習会・桶川レインボーがあるそうです。むむむ、取りあえずジムカーナ練習会に参加して、1月のヒートにエントリーしようかなー!!