新型CBR250RR

http://d.hatena.ne.jp/Yuki-Kitagawa/20101025/1287937865
※↑kuronekoさんから情報を頂いたサイトを見て

http://d.hatena.ne.jp/Yuki-Kitagawa/20101029/1288286673
※タイホンダ製2011年型 CBR250Rの記事


「ヤングマシン」の2月号にCBR250RRの予想イラストが出てました、空港で見たのはコレなのね。
まぁ、予想イラストなのでなんともですが、どうやら125cc2ストの小排気量レースが250cc4ストシングルに移行するらしく、それのロードモデルとしてCBR250Rが復活、という事のようですね、私が以前予想したの大ハズレ。

予想イラストではこんな感じ、詳しくは本を買って見てクダサイ。

・4スト250ccシングル、下方排気(CBR1000RRみたい)
・倒立カートリッジ式フロントサス
・リアはモノショック
・スイングアームはへの字に曲がったガルっぽいの
・ブレーキはフロントがラジアルマウント4(2?)ポットキャリパーシングルディスク
・フレームはアルミツインスパー

ニンジャ250Rよりもスポーツに特化した装備で、予測リリース次期は秋、価格は49万円、うーん、これなら欲しいかも。
見た目にもライトウェイトですし、単気筒のパンチ力が出せれば旋回も楽しく曲がれそう。乗ってみたいなー

私見ですが、予想イラストなのでどこまで外装が正しいか判りませんが、正直カウルがダサい。
フロントマスクがNSRっぽいのですが、角目というのはどうかと。
サイドカウルもなんか、こう、前時代的というか。
世界のホンダらしい、とんがったデザインを期待します。

もしこの装備、価格で出るのなら昨今のバイク市場に大きく一石投じる事になるでしょうね。
正直、今のバイクラインナップは入門者(小型・中型免許)に選択肢がなさ過ぎです。

レーサーレプリカブームが過ぎた後、どこもかしくもネイキッド・アメリカン・ビックスクーターに寄っちゃって、潜在ユーザーを軒並み消してしまったのがいけないと思います。お陰で中排気量のレーサーレプリカなんて軒並み新車価格並ですよ。

中型でも格好良く走りたい!と思うユーザーの望みが叶うといいなぁ。

young Machine ( ヤングマシン ) 2010年 02月号 [雑誌]

young Machine ( ヤングマシン ) 2010年 02月号 [雑誌]