BMW S1000RR

http://www.virginbmw.com/feature/100108/

BMWスーパースポーツバイクの国内正規バージョンが4月からリリース開始のようです。
予約は1月9日からスタート、もう始まってますね。
価格は169万(Active Line)199万(Premium Line)と国産SSに迫る価格帯。
最近のBMWに多い左右非対称(サイドインテークすら左右非対称)
装備が凄いです、標準でフロント・リア共にオーリンズプリロードアジャスター付きサスペンション。サスペンションはメインキーで調整可能。
BMWディーラーの方に聞いたらオーリンズでは無くSHOWAかどっか製だそうです。
ブレーキは前後共にブレンボ製、前がラジアル4ポット×2、リア1ポットフローティング
エンジンが4気筒999ccで最大出力156ps/10,000rpm(条件付きで196psのフルパワー化可能-テールランプ&ナンバープレートを外し、コーディングプラブをサーキットにエントリーする)最大トルクは110Nm/10,000rpm
アクセルはドライブ・バイ・ワイヤ(電子制御スロットル)式
メーターはアナログレブカウンターをメインに速度計・シフトインジケーターを表示する液晶メインディスプレイにラップタイムやオド・トリップを表示するサブ液晶ディスプレイを装備(これは画期的)
日本独自の仕様としてアラクボヴィッチ製サイレンサーを装備。
価格が30万高くなるプレミアムラインにはレースABS、DTC(ダイレクト・トラクション・コントロール)、シフトアシストを装備。

BMWスーパースポーツモデル、これだけの豪華装備(国産SSにこれだけの装備をしようとしたら、もっと高くなると思う)でこの価格は驚異ですね。
これだけの豪華装備、すんごく走りが気になりますね。
うーん、試乗会とかないかな〜
でも例え試乗できたとしても怖くて寝かせられないですけれど・・・・・・(泣笑