お疲れ様でした

会社の雄志で群馬県の高山村まで総勢8人で遊びに行きました。
朝8時に出発・・・・・・に関わらずもの凄い渋滞、東京-群馬間で3時間掛かりましたよ。
いい加減、民主党の木を見て森を見ない高速道路の政策をどうにかして欲しいです。


http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000399/
群馬県に入って昼食、「ニコニコ亭」というなんとも微妙にネット住民が喜びそうなお名前のお店。
ここは薄く叩いたチキンカツが名物なのです(食べログで調べました)

そしておちめき氏、体を張ったチキンカツ4枚に挑戦して撃沈。更に13枚に挑戦する猛者が別テーブルに登場、見事に話題を食われ、ヒサんな事に。
それでもチキンカツは美味しかったですよ。
一つアドバイスするなら定食がお勧め、丼はキャベツつかないんです。
胃もたれが・・・・・・と思いつつ一路高山村へ。



途中「ロックハート城」というイギリスのお城を分解して持ってきたという所で観光。
失礼ながら、あまり期待してなかったのに、ナカナカ良かったです。
古い建築っていいね〜そしてみんなテクスチャー採取の為に壁とか床とか木目をばしばし撮影。
目の付け所が違うでしょ、というか壁に向かってデジカメ撮影しているって端から見ると笑えます。

あと鎧を見てJB四谷氏と「ギザミ装備」だの、どこへ行ってもゲームの話w
弊社代表、原画、忽然と消えたと思ったらレストランで地ビールを呑んでやがった。
ドライバー交代がこれで消える。
山道、酒が飲めなかった私が頭文字Dばりのダウンヒル最強伝説をはじめて弊社全滅の危機w
うそうです、ちゃんと安全運転ですよ〜


国民宿舎プラネットわらび荘さんに到着。
国民宿舎はイイ!なんたってお安い。
http://www.warabi-sou.com/
お風呂入ってカラオケをやって夕食。
夕食は通常の価格+1000円で宴会コースになるというので選択・・・・・・これが大当たり。
ご飯がものすんごく美味しい。

猪鍋、鹿肉、鶏の照り焼き、たきこみ山菜ご飯、お昼のダメージがあっても箸が進む〜この価格でこの料理は本当に凄いわ〜
でも残念な事はこの後の観望の為に1時間で食事を済ませないといけない事と、今回のメインドライバーの私はお酒を呑めない事。
はぁ、本当に美味しかった……


で、ぐんま天文台へ。
http://www.astron.pref.gunma.jp/
宿から車で10分、そこから徒歩で山道を10分ほど上ります。
放射熱や車のライトが観望の邪魔をしない為、結構大変。
この日は満月……まず150cmの反射望遠鏡を見学。

火星……ゆらゆらしてて見づらい。でも最接近をしてた日らしいです。
局員の人が望遠鏡を動かしてオリオン座のペテルギウスを導入してくれました。
ものすんごくデカイ望遠鏡とドームが動く様は圧巻、かっちょええー!!
ペテルギウス、もうすぐ爆発をすると言われる星ですが、もの凄い光を放っててめちゃくちゃ綺麗。
本当に「今すぐにでも爆発しますよー」って感じの「ばーっ!」って感じで光が出てるんですよ。


今度は65cmの望遠鏡で月を観望。
満月なので観望には向かない(明るすぎる)のですが、それでも眩しい程の光を放つ月は幻想的でした。
クレーターもちゃんと見えたよ〜
あまりの綺麗&感動で声が出なかったよ、ありゃ凄かった。
ちなみにここは翌日のお昼にも訪れて、太陽黒点を望遠鏡で見たり、待機状態の反射望遠鏡を見たりしました。
うーっ!新月の時にも来たいぞー!!
肉眼で見れば単なる光の点ですが、こうも違うと否応が無しに盛り上がります。

宿に帰ったらカラオケ!お風呂!酒飲み!
ようやくお酒が呑めました。
もの凄い呑んだので……翌日がヒサンな事になりましたけれど。
でも、今回の旅はご飯美味しい、お風呂良かった、観望は大満足だったので充実してましたよ〜


帰った後、秋葉原アニメイトfigma霊夢さんを回収、figmaのムギちゃん、予約が終わってた。
落涙……まぁ旅行と重なってたので諦めていましたが、再販を待つか当日に朝から突撃します。

figma けいおん! 琴吹紬 制服ver.

figma けいおん! 琴吹紬 制服ver.

Amazonではまた転売屋が……いい加減やめて欲しいですね。