私はそんな風に見られるんでしょうか

昨日、新宿の交差点で信号待ちをしてたら(結構大勢いた)知らない男性に話しかけられる。
「あの、〜の信仰について(だったと思う、以下は聞こえなかった)」
……またか。
なんでこんなに大勢の中から私をピンポイントで選ぶか貴方は!?
「すいません、無信教なんで」と受け答えと同時にクリスマスツリーが青になったので猛烈ダッシュをしました。
多分、この時は人生最高のクラッチワークでスタート切ったと思う。


南口の交差点といい、なんか私はこういう勧誘にロックオンされる事が多いなぁ。
他人が何を信仰するのは勝手ですが、興味無い人のコートの裾を掴んで捕縛しようとしなさんな。