チョコレート

日付の上では今日はバレンタインだそうな、相方からチョコもらいました、なんかホームランバーのようなチョコ。暖かい牛乳に突っ込んで溶かして呑んだり食べたりするそうな。
私は手作りでもしようかねぇw

材料っ!!家にあった残りの材料で作ります。
チョコ(明治のミルクチョコ 1+2/3枚)
無糖ココア(25gしかなかった)
卵 Lサイズ3つ
上白糖 40+50g
薄力粉 20g
無塩バター 60g
牛乳 50ml
写真に出てないけれど、無糖ヨーグルトについてた袋のグラニュー糖

まず牛乳を弱火で軽く温め、チョコをバキバキに粉砕して焦げないように攪拌。
チョコが溶けたら火を止めて、無塩バターを投入、余熱で溶かします。

卵黄を砂糖40g入れて白くなるまで攪拌。
卵白は金属製ボールに入れて冷蔵庫へ。

色合いはこんな感じ。
このあとココア、振るった薄力粉を入れて滑らかになるまで攪拌。
溶かしたチョコを入れて更に攪拌、とにかくよくまぜる。

卵白を泡立てる、砂糖は3度に分けて投入。
砂糖は卵白が固まるのを阻害する成分があるそうなので、ある程度固まったら少しずつ投入です。
あと泡立て器のブレードに水分・油脂がついてると泡立てにくくなります、お湯で洗浄、しっかり拭き取り。
写真はボールを横にした状態で撮影、この状態が維持できるぐらいまで泡立てます。

卵黄で作ったタネを卵白に1/3ぐらい投入。
下から上へ切るように混ぜましょう、あまりわっさわっさ混ぜるとメレンゲが潰れてヒサンになります。

↑は混ぜた直後、↓混ぜた後、これぐらいまで攪拌。

体積が増えたにも関わらず、投入した為に目方が減ったのが判ると思います。
残り2回分、入れて、軽くまぜて、の繰り返し。

焼きだねの完成〜これぐらいの色合いになります。

焼き型に投入。
余熱したオーブンに170度で10分、180度で15分、170度で5分焼成

写真のようにももっと膨らみますが、常温冷却するとしぼみます。
オーブンレンジ、以前卵サラダを爆発させてからロクに掃除してないのでキタナイ。
粗熱を取ったら、ヨーグルトについてたグラニュー糖をフードプロセッサに放り込んで顆粒状に粉砕。
綺麗な粉砂糖になったらザルに入れてふりふり。

完成〜外はかりかり、中はしっとりのチョコレートケーキです。