ねます

ダイビングのダイブプラナーの勉強をしてたらこんな時間に!?
お陰でダイビングプロフィールの記入はカンペキだよ!


すぐに覚えられるのに、この手際が悪いというか、要領が悪いというか、バカというか。


で、新宿で「デュラララ!!」のDVD二巻を購入したついでに何冊かコミックと参考書を買ってきたのですが、その中でふらっと手に取ったこの本「死神様に最期のお願いを

死神様に最期のお願いを 1 (ガンガンコミックス)

死神様に最期のお願いを 1 (ガンガンコミックス)

うわっ、予想以上に面白い。
正直、イチオシです。
家族3人を惨殺して死刑囚になった少年Aの元へ、殺した筈の妹が死神になって現れた所から物語りがスタート。色々あって、妹の死神として、初?仕事を見物する為に脱獄を「させられた」兄。

端折りすぎているスタートですが、もうここから歯車が狂っていると理解・認識するのは1巻の真ん中辺り。

妹は本来兄の死刑を看取る役だった同僚に無理言って代わってもらい、その埋め合わせとして、とある余命一週間の女の子に「最後に一つだけの願い」を叶える仕事をこなした筈だったのに、「殺人犯の兄を持つ妹の死神に交代した」という予想外の事をした為に様々な歯車が狂い始める。人と人との化かし合い、一緒に死のうと言ってくれた人は、本当に信じていいのか?ついには妹の死の間際に見た兄は本当に父・母を惨殺した殺人犯なのか?真相を突き止める為に死神としての与えられたルールの抜け道をどうくぐり抜けて兄・妹を延命(待っているのは地獄)するか等々(文才無いから、うまく書けないや)立て続けに起きる事件が凄かった。

殺された復讐の為に、死神になって兄を地獄に落とす気満々の妹さん。
でもね〜この妹さん、可愛いのです。
ミステリとしては非常に「続きが読みたくなる」秀逸な組み立てしていると思います。
(実際、ちょっと読んで寝ようと思ったのに、睡魔よりも続きが気になって最後まで読んじゃった)
登場キャラも良くて、かなり暗い話なのに、それとは感じさせない振る舞いをしてくれます(ただし会話内容はかなりエグい)カバー裏辺りも「ああ、このキャラならやりそう」と思う内容で良かったです。
続き読みたいな〜

元々はガンガンONLINEで短編だったのを連載化だそうで
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/shinigamisama/index.html
から読む事ができます。
……全然作風が違うw