やった

ダイブショップさんからCカードが到着しました。これにて晴れてオープンウォーターダイバーです。

私も勘違いしておりましたが、このカード、法的な資格でもなんでも無く、民間のPADIという団体が「この人はダイバーとしてこれだけの知識と技量を持ってますよ」という証明書みたいなものです。だから機材一式を全部自分で揃えたら、勝手に潜ろうが、罰せられる事はありません。
この「PADI」の他に「BSAC」「CMAS」「NAUI」という団体があります。
このカードを持ってると何がええのん?という話ですが、Cカードを持ってないとダイブショップで機材のレンタルやらボードダイブ、現地の案内付きダイブとか出来ないお店があります。
実際、ナンの知識も無く機材を揃えて潜ったら、圧平行なり事故なり痛い目を見ます(少なからず知らなかった場合にヤバくなる体験は幾度とさせられました)ので、スクーバをやりたかったら自分の身のためにも取ることをお勧めします。「PADI」は登録している団体数が世界一なので、ほとんどの国で通用します。
今日「イッテQ」のラストでどっかの海に潜ってた……いいなー!いいなー!潜りたいぞ!