ジャムつくった

昨日、相方と遠くのスーパー言ったら「とちおとめ」の形の悪いのが198円で売ってた。
ふと、ジャムにしたらええんじゃね?と思って購入、今日作りました。
実は結構簡単で、自分好みの甘さが作れるし、市販よりも美味しいですよ〜と。

▼レシピ
苺 1パック(買ってきたのは300gでした)
上白糖、苺の重さ÷2〜2.5、お好みで
牛乳300m 無くてもできますがl、最後のご褒美でいただきます。

まずヘタを取って洗います。

ボールに入れて苺の重さ÷2〜2.5ぐらいの上白糖を振りかけて軽く混ぜてにぎにぎ。
私は甘酸っぱいのがいいので300gの苺に対して100gぐらい。
この状態で2〜3時間常温放置。

待ってる間に詰める瓶を大鍋で煮沸、これやらないとコワイです。ぐつぐつ言ったら火傷しないように取り出し(私はトングを使いました)乾いた布巾の上に逆さまにして乾かします。

時間になったら小鍋に苺と砂糖と浸透圧でしみ出た水気だけを入れて木しゃもじ弱火で軽く攪拌(お玉でもいいですよ)苺の水気+砂糖が溶け出してねっとりしてきます。

焦がさないよう、弱火で混ぜ続けます(焦げたらアウトですよ)
あくが出てきますので、お玉ですくってコーヒーカップにでも入れておきましょう。
※後で使います。

あくが出なくなると苺が砂糖と混ざり合って綺麗な赤色になります(大体火に掛けて10〜15分ぐらい)ふにっとつぶして「へちょ」となったら出来上がり。

熱いうちに瓶に入れて蓋をして常温で冷まして完成〜人肌程度になったら冷蔵庫入れても大丈夫です。

で、すくった「あく」ですが、苺の甘みが凝縮されたエキスですので、牛乳と割ってみましょう。
そこいらの苺ミルクなんかよりずっと美味しいコクのある甘みですよ、至福だ……