なんかがちゃがちゃ

実家に帰った、予定では代休で月曜日までいるつもりでしたが、なんか予定が色々狂って日曜日に帰ってきました。
日曜日の朝、親戚の叔父さんのお墓参りに。
一人で行けるの?と母親に言われ、地図を表示してここいらへん?と指したら全然違う場所、危うく路頭に迷う所でした。
車を借りて行ってみたらどこかの老夫婦がいたのですが、なんかずーっと目線で追っかけられてた。駐車場から入って来た時から、お墓を掃除してる時も、お参りしてる時も、最後に本堂に行った時も、なんかじ〜〜〜〜〜っと訝しげな目で見られてた、なんか悪いことしたかな。
その後、借りた車を洗車してたら友人一同から電話がまとめて掛かって来る。
一度家に集まってもらい、みんなで犬山城へ行くことになりやした。
なんかお城ブームなんだってさ……前日は彦根城に行ってたらしい。
国宝の犬山城、意外と近くなのですが……びっくりなのが観光客の多さ。数回前を通った事がありましたが、ちょっと寂しい感じのするお城だと思ってたらとんでもねぇ、すんごい行列で駐車場待ち。小一時間ほど渋滞列、車内で最近の近況を報告し合ってますた。

で、お城……ちんまいですなぁ。
でも、城内はなかなか面白かった、階段急だよ。

天守閣の最上階ですんごくミニスカの女の子がいて女子'sが「あれはお城見学では判ってない奴だ」と批判してましたが、あれ、この急な階段だったら丸見えじゃないかい!?どうやって上り下りしたんだか……
みんなでラムネを飲んで降りたら犬のイメージキャラがいた。

「ワン丸」だったっけ?みんなで「犬にゃん」だとか「ワンセブン」だの正しい名前を言わないから忘れちゃったよ。
で、帰りに何故かココイチでわいわい食事。更にお向かいにあったコメダ珈琲でお茶しながら今まで撮影したお城のお披露目会……なんなんだ?

ちょっと離れた所から撮影。同行者の一人から写真撮影のうんちくをいっぱい聞く。
家に戻ってきたら別の友人から連絡が入ってて、もう帰ると伝えると、何故かみんなでわいわい電車で名古屋駅まで移動してお酒呑んでました。
ところで「手羽先」って別に名古屋名物では無い気がするんだけれどねぇ、とかみんなで言いながら食べてました。
どっちかっていうと郷土料理?というか家庭で食べるもんだよねぇ。
あと「鶏のささみ」を刺身にして食べないという話をしたら一斉に「なんで?」コール。
いや、私に聞かれても……うちでは軽く湯通しして食べてます。
まぁ、皆息災で何よりでした。