あさやけのー光の中に立つ影は〜

今日の朝、空が真っ赤、朝焼けですね。

夕焼けの翌日は晴れ、朝焼けの日は雨、と言われていた気がしますが、小雨降ってましたね。
金曜日の夜、同僚とんじゃ軽く呑んでこうよ〜と魚民へ(会社出たの10時過ぎ、東中野は10時LOが多いのです)気づいたら2時前……ゑ〜それが祟って↓
土曜日は寝坊をして起きてからトラフィック・インフォメーションを見たら「東名高速30キロ渋滞」なんてデータが4つも並んだら出かける気力無しですよ。その後暑さにやられて一日中のびっぱなし、本屋と夕食の買い物にスーパーに行ったぐらい。GSX-R君、出番無し。
夏は好きだけれど、暑いのはイヤだ〜


日曜日、午前中までごろごろ〜午後から相方と合流・・・・・・する前にスタバでフラペチーノを頼んだら冷えすぎて体調を壊したの巻。
タカシマヤで夏コミ対策グッズを購入、小物を入れるポーチとか。
あと「空調服」というのがあって驚き。
冷却ファンのついた服で、発汗の蒸散作用による吸熱効果に風を送り込む事で循環をさせ、効率よく体温の上昇を防ぐもの。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html
これでコスプレ衣装作ったらすごいんじゃないだろうか。
ソニー開発者の人が考案したそうだけれど、これは凄い。

あとお財布がボロボロになったので相方が買ってくれる事になりました。
カルバン・クラインというメーカーだそうで、名前がかっこいいから(笑

※どっかで聴いた事があると思ったらバック・トゥ・ザ・フューチャー でした。
前は会社で頂いたFAの財布を使ってました、これ2008年の冬に頂いたサンプルですけれど今まで1年保った事がない程私の過酷な使用環境で1年半保ちました、凄い(イヴ・サン=ローランなんて半年経たずに壊して怒られたよ)学生の時は布製(デニム地)財布で(ばりばり〜やめて〜)丈夫だったのですが、社会人になってすぐ「大人な財布を使いなさい」と上司に言われて革製かレザー製にしていたのですが、何故かすぐに壊れるor破れるのですよ。
まぁ、使い方が荒っぽいのは認めますが(苦笑
FA財布はまだ使えますが(でも結構使用感あり)よく保ってくれました。
長い間ありがとう。

そのあと中国茶のお店「茶語」でお茶。
http://www.chayu.net/shinjuku.html
タカシマヤ6Fにある中国茶専門店で、初めて行きました。

相方は飲茶セット。

私は紅牡丹という工芸茶とスコーン。
工芸茶はお湯を入れると様々な形になってお茶にもなるもの。
日本にも桜茶(桜を塩漬けしたもので、お湯を注ぐと花が開いて見た目にも楽しいお茶)がありますが、こちらはお茶葉+お花で作られるもの、私のは本当にお茶のみ。苦みが無く、中国茶が苦手な人でも安心して飲めるお茶です。
お茶専門店は池袋の「中国茶館 二号館」ぐらいかな〜
香港に行った時に「なんであんだけ脂ぎといものばっか食べてるのにみんな痩せてるの?」と聞いたらば「私らはお茶をがぶがぶ飲むからね」だそうで、なるほど。
あと熱対策スプレーを購入。

http://item.rakuten.co.jp/zagzag/0601050030/
タオルやハンカチにスプレーするとその部位が氷結して、メントール成分と併せて涼感が得られるもの。
よく携帯型アイスノン等がありますが、あれは一度使うとおしまい。こちらは汗を拭ける&何度でも使える優れもの。猛暑&湿気が高そうなコミケ対策に良いかと思いますよ。