あっちこっちで

うちの近所の神社でお祭りやってて、朝っぱらからぴーちゃらどんどんしてて目が覚めて、のそのそ仕事へ。
急ぎでも無いので早めに切り上げて、相方とお祭りの屋台へ。


肉無しキャベツのみ焼きそば 400円
お好み焼き 500円
ジャガバター 300円
イカ焼き 500円
ジャンボ粗挽きフランク 300円


うん、毎年恒例ですねぇ。
今年は屋台が少ないの、なんかあっちこっちでお祭りだそーな。
で、食べ終わった後はまだどんどんやってる太鼓の音をBGMにして居眠り。
目が覚めたら夜半「ファンタジーゾーン」をやってたら相方がどっか行きたいというので出かける事に。
最近「タイムズプラス」というカーシェアに登録しました。
http://timesplus.jp/
平たく言うと「空いてればすぐに借りれるレンタカー」です。
ネットで予約して駐車場でカードで解錠して出かける。
レンタカーと違ってガソリン・洗車は任意。満タンにして返す必要も無し。
ガソリンが無くなったら備え付けのカードを使って入れるだけ。
レンタカーよりちょっとだけ割高ですが、近くに提携しているステーションがあれば日本全国何処でも借りられる。
手続きも特になし、これは便利。


で、借りた車はデミオでしたが……まぁ、なんというか、安い。
サスはふにゃふにゃなのに乗り心地悪い。
加速はのったり(まぁ、飛ばさないしいいけどね)
エコカーと思ったらそうでも無い、けれども急発進すると「急発進・イクナイ!」と警告音声が出る。
ロードノイズが酷くて車内が結構うるさい、ラジオが聞こえない。
あとインテリアが安いなぁw


まぁ、いっか……手軽だし。



で、海ほたるへ行ってきました。
なんか駐車場がいっぱい。
オフ会なのか、それとも珍走団の集会なのか、爆音轟かせて猛スピードで走っていったりしてます。
散歩したり、買い物したり。

コンビニでMAXコーヒー買ったり。
木更津方面から帰投、意外とこの時間でも走ってる車多い……んだけど!
高速道路がすんげー真っ暗。
街灯が全然無いの、千葉市あたりまで。
だからハイビームで走ってる車が多くて、抜くと眩しいったらありゃしない。
あと、駐車場まであとちょっと(中野坂上の途中)という所でタクシーがウインカー無しで車線変更。うぎゃー!このまんまだと左のバンパーにぶつかるー!これ借り物ー!しかも交差点、逃げ道の右側の中央分離帯が迫るー!
フルブレーキ&シフトダウンで中央分離帯が本当に目の前のギリギリセーフ。
相方がひきつった笑いしてる。
勘弁してよう。
特にタクシー側から挨拶も何も無し。
黄色のタクシーだから日本交通だったけれどさ。
よくタクシーの後ろに「バイク注意」とか書いてあるけれど、タクシーも急停車&ノーウインカー車線変更してるからコワイですよ。
なんにしても無事でよかった。
日本交通のタクシー、もう使わないぞー!!