ソレスタル・ガンダァァムッ!!

今日は同僚の人と夕方から「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」を見に行ってきました。

劇場は新宿、いいね〜新宿は大体の映画がどっかでやってるから。
レッツら見る。


まず個人的に点数をつけるならTVシリーズを1st/2nd見ている側では89点。
ネタバレになりそうなんですけれど、どこまで書いて良いやら。
なので散発的に感想。


冒頭部分は必見だと思う。
「ライザァァァァァソォォォドッ!!」
あのね、私座席からずっこける所だったよ。
口ぽかーん。
この調子ならきっとラファエルとトレミーは合体してくれると超期待。
なんてね。


ホラーチックな始まりだったし「あ、あんた生きてたのか」とか思ったし。
BGMは「ででんででんっ!」


閑話休題
イオリア・シュヘンベルグがどうしてソレスタルビーイングを創設したのか。
来るべき対話とはどういうものなのか。
世界を一つにする、という事はどういう事なのか。
この辺りがぎゅーっと凝縮した作品でした。


人は人の上に立ち、そして人は人を目的へと導く為に自ら踏み台となる。
まぁ、戦争を題材にしているので当然ですが、ズルイ。
いかんね〜涙腺が弱くて。


結構テーマを掴めないと終わった時に「?」と思う作品かも。
実際に終劇後の周囲の意見は「超展開」「ガンダムの意味は?」がよく聞かれました。
あと私も同僚の人も「戦闘は多いけれど重要な要素が一つ無いので緊張が薄れた」と評価。
動きが速すぎて新型MSが何やってるかさっぱりw
うん、それでも私はブルーレイが出たらもう一度みたいな。
ところで……
・少年って……
ケルディムガンダムが出てきたけれど、なして?あれはGNビットが無いガンダムサバーニャ?
・釘宮嬢が出てきたけれど、ヤヤコシイ


00が好きなら見てみる事をお勧めします。


余談、映画終わったあと、恒例の「意見交換呑み」をしてました。

新宿の海峡です、とりにくデカイよ。