季節外れの怪談?

今日、相方とお昼前に中野へ出かけて靴を買って、美登里でお昼ご飯。
駅で相方と別れて会社へ、信号待ちの時に会社の窓を見上げると電気がついてる。
(ブラインドが引かれていますが、蛍光灯がついているかだけ判るんです)
歩道を渡って直行で入って郵便受けで荷物を受け取ってエレベーターを上がって入り口、この間まで約2〜3分、しかも誰ともすれ違わなかったし、エレベーターも来た時は1Fにあったのです。
一応鍵が掛かってるか確認して解錠。
電気が消えてる。
「あれ?」
空調も動いていない。
「おや?」
空調は誰かいる時にオンにするので、空気の暖かさから誰かがいた気配は無い。
電灯のスイッチの横に「すぐ戻ります」という貼り紙。
「んー?」
まぁ、いいや、取りあえず仕事をしよう。
2時間後ちょびっと休憩、買ってきた「くるねこ」の二巻を見てむせび泣く。
そしたら電話、はい?
出ると無言電話……なんだよう、まったく。
その10分後、今度は別の回線の電話が鳴る。
どたばた走って取とうとしたら切れる。
……何?今日は。
7時、相方に帰る報告をした直後に上司のヒト登場。
この時に貼り紙は上司のヒトの昨日の書き置きである事が判明。
シャチョに今し方(笑)確認しても会社にはいなかったという。
なんだったのかなぁ。