EC-03体験

ヤマハ電動バイク「EC-03」の試乗に行ってきました。
http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-03/
ヤマハは2003年にPassol、2005年にEC-02という電動バイクを発売してきましたが、EC-02共にリチウムイオン電池の欠陥、そのリコールと対処で採算が合わないと判断したらしく販売中止。長らく新型が出ませんでしたが、近年のECOブーム、リチウムイオン電池の改良、回生ブレーキの発達云々で見事復活。
こんな面白そうなモノに興味をもたない訳が無く、試乗をしてきました。
実のところ、すぐでは無いけれどKSR-IIとの買い換えも考えてた。
場所は上石神井近くのYSP練馬西店さん。
YAMAHAのHPに体験コーナーやってるというのでGSX-Rでお出かけ。

必要書類にサインをしていざ体験試乗。
のまえに写真……

デザインは以前のPASSOLに似てます、というかまんま。
第一印象は「ちっさ!」ママチャリよりちょい小さめですが、ワタシが乗っても全然平気。
あと徹底した軽量化の為か軽い(56kgだそうな)、取り回しが凄く楽。
フロントはテレスコピック式サス、リアはモーター内蔵のリム・オン・ホイールドライブ部分を懸架するシングルショック。
乗り心地重視の為にちょいふわふわしてました。

インパネはパワーボタン、ディスプレイセレクター、アジャストの単純なもの。
インフォメーションも電池残量、速度、オド、総距離計(後者二つは選択式)

さて……乗りますよ?
イグニッションを入れてパワーオン。
……
「もうエンジン掛かってますから(お店の人)」
そ、そうか、モーターだからね。
シートに座ってブレーキとクラッチ……うぉ、クラッチが無いんだ。
右が前ブレーキ(制動弱め)で左がリアブレーキ(制動強め)なのね。
クラッチの無いバイク……スクーター乗ったのって伊豆大島以来だよ。

んじゃ行きますか〜

加速は正直「おお?」と思うほど無い、最高速度も32kmぐらい?
でもトルクはあってあっという間に最高速までもっていきます。
アクセルを戻すともた〜っと加速が落ちますが、ひねればぐぐっと前に進む。

何より特筆なのが静音性、当然の事ながらモーターだから音が無いのですが
ドライブ音は「しゅるしゅるしゅる〜ふぃぃぃん」という音だけ。
それもかなり静からしく(フルフェイスヘルメットしてると全然聞こえない)通行人も気づかない。
真夜中にちょっとお出かけ〜という時、住宅街のど真ん中にバイクを置いている身としては好感触。
音しない、暖気いらない、一発始動、しかもガソリンいらない。

加速性はともかく、細身&軽いので旋回性も自転車感覚。
一度だけフルブレーキを試してみましたが、フロントではずず〜っと引きずる感じ。
フロント・リア両ロックで最高速中でもびたっと止まれました。
パニックブレーキをしてもこれなら安全に止まれると思いました。

5分弱の試乗でしたがとても面白い。
デザインは普通のバイクですが、左右に突き出たステップにラバーがしてあって万が一転んでも脚を挟んだりしない、車体のダメージを出来るだけ無くす工夫がしてあったり、軽いので簡単に起こせるのは女の子や奥様方でも大丈夫ですね。

6hでフル充電、約40kmの航続距離があるそうです。1回の充電コストは18円程度だそうで、燃費もなかなか。

短所としては
・積載量がほぼ皆無(コンビニフック程度、オプションでカゴがある)
・バッテリーが外せない(なので野外コンセントが必要)
・いざという時の余剰パワーが無い

積載量は鞄やらカゴでフォローできますが、バッテリーは致命的なマイナス。
マンションやアパートで集団駐輪場に停める必要のある都心ではバッテリーが外れない=コンセントをずるずる引き延ばす必要がある。
遠くの駐輪場を借りているワタシにはどうにもならない。
EC-01&02は外せる仕様だったのに何故に?と思う改変。
何かしらの理由があったにせよ、これは今後改良して欲しいです。

余剰パワーが無い事に関して言えばフルスロットで30キロちょい。
これは原付の法定速度ではありますが「もし」何かあった場合に「止まる」「曲がる」という選択肢以外ありません。
要するに「加速して抜ける」という事が出来ないのです。
パワーモードにすれば40kmちょい出るそうですが、コンソールのセレクターで切り替えが必要。
折角のドライブ・バイ・ワイヤードアクセルならオーバードライブを仕込むのも出来たと思います。

電動バイクはこれから大きく市場を伸ばしていけるだけの可能性があると乗ってておもいました。
致命的ネックは「充電設備」であり、バッテリーが外せないEC-03はちょっとガッカリです。


PROSTAFFミレット
http://prozza.com/miletto/
イタリアがデザインして日本で製造・販売しているPROSTAFFのミレット。
ペダルもついていていざという時は自転車のように走れるのが強み。
バッテリーも取り外しが可能なものと内蔵電源の2way式(ただし内蔵電源がデッド・ウェイトになる事も)


e-Cube
http://www.moto-ecube.com/about/concept.html
郊外大型スーパーにお店を構える電動バイク屋、スーパーに充電スタンドを設置するなどインフラ面を目的・地域限定とはいえ解消させて購入層を「スーパーに寄るお客」と絞っている。
けれど、バッテリーも取り外しできるし、ピークパワーは50kmを超える等性能も悪くない。


各社それぞれに「電動スクーター」の短所を補おうと頑張ってます。
一日の長があるYAMAHAはもうちょっと頑張って欲しいと思いました。

個人的にはEC-02のデザインが好きなので復活希望。