倉庫整理

この間の地震で部屋にあった色々な物が落っこちたり崩れたりして、整理。
モバイルギア(MK-12)が発掘されました。
ちょっとした物書き用に使っていた頃があって、MK-1からMK-12まで使ってました。
電池で動く、電源オンですぐ動く、が魅力。
確か壊れたんだよな〜と思いつつ、ダイブコンピュータ用に購入したCR2032の電池を入れ、エネループの単三電池を入れると……
ありゃ?動いた。
モバギのコンセプトはポメラに受け継がれているのかな?
で、モバギは使えるんだけれど、入力したデータをPCに移す手だてが無い事に気づく。
PCIカードは使えますが多分ギガ単位のメモリなんて認識しないと思う。
お蔵入りかなぁ……まだ使えるのに。

ついでにEeePC901が容量不足で起動しなくなったので、リカバリでまっさらにして色々設定いじりました。
なんせCドライブが4Gしかない、WindowsXPがそれなりに小さく動くったって2Gぐらいは使う。
色々すったもんだしてアップデート後に1.6Gぐらいの空き容量を確保。
一時期、会社の作業画面の狭さに辟易してサブモニタ代わりに使ってました。
今は24インチ2面なので狭さは解消されて、自宅の寝室PCになりました。


で、今回リカバリした理由が、寝ている間の緊急地震警報機代わり
省電力で動くしね。テレビの緊急地震速報は曖昧だから。
http://www.estrat.co.jp/download.html
こちらの無料ソフト使ってます。