発掘ガジェット

昨日のモバイルギアと一緒に発掘された「ポケット・ステーション」です。

どこでもいっしょ」と同時期に発売され、爆発的な人気がありました。
キー部分を跳ね上げるとコネクタが現れ、プレイステーションにメモリカードとして使えます。

おまけ〜ダイブコンピュータ
元々ポケステに入れたCR232電池はこいつの為に買ったもの。
2つセットだったので。
ダイビングをする際に
・深度
・水温
・潜水時間
・安全停止時間測定
・体内窒素残量
・方位磁石
を表示してくれます。
大きさは通常の時計よりもでかく、戦隊ヒーローの変身ブレスもかくやという感じ。
腕時計サイズのものもありますが、値段が高い事(私のは4万弱、腕時計型は6万ちょい)
ディスプレイが見やすいという理由でこちらをチョイスしました(結構深度計を見るのです)
潜った深さをリアルタイムで計測しているので、グラフ表示してくれるのです。


体内に蓄積された窒素の消失率を計算。
これが残ったまま高度が高い場所(飛行機とかね)に行くと減圧症になったりします。


他に潜水や浮上が急だったりすると警告を出してくれたり(意外とぴーぴーうるさい)
ダイバーには必需品だったりします。