他にはYsとかモンスターレーアとか

発掘したアイテム其の……いくつだ?PCエンジンDuoです。
初期型ですが、現役バリバリで、ちゃんと動作します。

で、もっぱらやるゲームは「サイドアームSP」かな〜
CD-ROM^2オリジナルの「ビフォークライスト」で遊んでます。

β合体が無い、1ステージマップが短い、ボスは基本メガバズーランチャーのみで力押し不可、やられたりコンティニューはステージ最初から。
なかなかバランス良く構成されています。
昨今の作品から見ると異様に辺り判定がでかいのですが、それがまた良い。
東方も時々やりますが、やっぱり私はこういう構成の方が好き。
PCエンジンはシューティング名作が多く「ガンヘッド」「スーパースターソルジャー」「マジカルチェイス」「コットン」「イメージファイト」「スーパーダライアス」等々。
ガンヘッド」はキャラバン限定のHuカードを持っていましたが、貸した後に紛失……涙で前が見えなかった。
他にはRPGで「YsI&II」とか「とらべらーず!伝説をぶっとばぜ」「邪聖剣ネクロマンサー」なんか持ってます。
「とらべらーず」はシンプルながらキャラデザインが好きでした。
仕事で作品の衣装コンペがあって「ファンタジー」という事しか聞かされていなかったので「モンハン」+「ヴィルガスト」+「ユグドラ・ユニオン」みたいな衣装提出したら笑われた。
普通「ファンタジー」って言われたら「剣と魔法」って考えるのは古い頭ですかね。