趣味では無いけど

朝早くから先週行けなかった髪を切りに行って来る。
二ヶ月前(自分から見て)かなーり短く切った筈なのに復元、というかそれ以上に伸びた。
担当の人から「すっげーのびましたね、なんかあったんすか?」
髪が伸びる方法なんて確立したら私は億万長者だよ。


帰ると相方がぐーぐー寝てた。
出かける気ゼロなのでやる気をなくす。
自転車のメンテナンスをして、ラジコンの調整。


近所の公園でマイティフロッグをバッテリーがなくなるまで走らせる。
それにしても、前回もそうだったけどアンダーが酷い。
全然曲がってくれない。
アクセルを緩めるとオーバーステア
大きく旋回するか、小さく旋回(半スピン)するかどっちか。
ええかげんにせいや


どーにも右が傾角が大きいらしく、左は小さい。
トー角も見たところ左右対称。
アライメントを調べてみても異常無し。
ピロボールロッドもおかしい所は無し。
サーボも異常なし。

うーん、帰って分解整備がてら調査。
バラしてみると、切れ角がやっぱり右が大きく、左が小さい。
ステアロッドの位置は左右対称。
いろいろいじっていたらキャスター角が違う事に気づく。
ホーネットの頃はキャスター角変えれなかったから気づかなかったよ。
パーツを歯ブラシ&ウェスで洗浄して組み立て終了!

舵角が正常になったけど、アンダーはかわんないんだろうな〜
タイヤを現行の2WDから流用するとある程度改善するっぽい。
今月末、秋葉原ラジコンショップに行ってみよう。


なんか、こういうのは楽しい。
オフロードだと公園で走らせられるし。
組み立てはプラモデル感覚だけど、調節する幅があって面白い。
別にレースに出る訳でも無いけども、組み立てたり調整したり。
これも一つの愉しみかた、かな。


ワイルドウィリーかホーネット欲しいなw