都内(半分)横断

日曜日……曇ってる。
曇ってるとか自分で言い訳をして出かけないのは駄目だ。
午後1時、お昼ご飯を食べた後に自転車で出発。

新宿映画村横の高層ビル。
ちょっと前まで荒れ地だったのにな〜最近建物の建てる速度がはやいはやい。
近所にはバイクの主治医であるUGCガレージさんがあります。
新宿を抜け、靖国通りに合流。

いつも守衛がいて撮影できなかった防衛庁前で一枚。
ちょっと前に撮影しようとしたら睨まれて逃げ出したんだよな〜
靖国通りをまっすぐ進み、東京ドームを横目に水道橋を抜け、秋葉原に。
にしても水道橋の坂道は死ねる。

ホコ天の真っ最中。
昭和通りにでて上野方面へ。
にしても路駐が多い、昭和通りは道が狭いので車道を走るのですがこれがコワイ。
前を走るオニーチャンの後をつけて進む。
上野駅……ここで甘味処でも寄って帰ろうと思ったけど、なんとなく浅草方面へ。

橋の上で東京スカイツリーが見えたので、見に行ってみる事に。

雷門を素通り、アサヒビール吾妻橋ホール。

相変わらず金色のう○こにしか見えない。

スカイツリーしたです。
うへ〜でかい、高い。
下では商魂逞しい方々がソフトクリームやらツリーパフェなるメニューだしてた。

雷門、ここに寄ったのは「亀十」のどら焼きを買う為。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003655/
浅草に来た時は必ず寄るお店です。
きんつばも美味しいので、一個買ってお店の前で食す、相変わらず上品な甘さ。
でも飲み物がお茶じゃなくてスポーツドリンクなんだよね。
今回はバックパックが小型なのでどら焼き二個購入。

上野を経由、御徒町で中央通りへ。
秋葉原のコンビニで水分+ガリガリ君を購入。
クールダウンをした後に湯島天神へ。
ここでもすげー急勾配を上る。
体感角度は45度w、立ち漕ぎでクリア。


お参りをして……初々しいカップルに写真を撮ってと言われる。
んじゃ撮るよ〜
そしたら男の子が「ダブルピースであへ顔〜」


……多分私は5秒ぐらい硬直したと思うぞ。
あまり意味が分かってないような雰囲気だけど、あまり人様の前でそういう事は言わない方がいいぞ。
多分、その時の衝撃のお陰で湯島天神の写真取り忘れた。
春日通りを抜けて本郷通りへ、ここで面白い場所に遭遇。

東京メトロ丸ノ内線後楽園駅〜湯島間の途中です。
後楽園は地上、ここで地中に潜り?ます。潜るというより坂道の中に突っ込んでいく感じ。
丁度その瞬間を撮りました。
後楽園遊園地はまだ再開されないのね〜後楽園-飯田橋へ。
目白通りへ……この時点でかなりへとへと。
江戸川橋浪花家へ……
http://www.naniwa-ya.jp/
たい焼きの専門店……1つ購入。
ここのたい焼きは薄皮を高温で焼成するらしく、めっちゃ皮がさくさく。
ウェハースのような皮にしっとりと甘さを抑えた粒あん。体力を回復!
また撮り忘れたんだけれどね。


途中古いバイク屋さんの横を通ったのですが……

なぬっ!?モトコンポが二台だとっ!?更にホンダドリーム50改がある。
モトコンポは1台はほぼ新品、ドリームも新品だと思う……
うへぇ、めっちゃ欲しい。
いくらかなぁ……買いたいけど買えない。
うー、めっちゃ貴重なバイクなのに。


名残おしつつ明治通りに入って大久保通り入って帰宅。
当然の事ですが
お尻がいてぇ……

Google先生にルートを入れてみると総行程32kmの道のりだったそうな。
「1日10km走ってます」という人がいるんだから、なんか大した距離では無いのか。
有意義な休日でした。