訃報

声優の川上とも子さんが亡くなられました。
生前DJをされておりました「うさぎのみみたぶ」のリスナーでもありましたし
なにより「AIR」の神尾観鈴を演じられておりました為、なんとも落ち込んだ次第です。


随分前にも書きましたが、「AIR」はかなり特別な存在で
Keyさんの作品を初めてやった作品であり
オープニングムービーというのを意識したのもAIRのオープニングでした。
(当時流行ってたMADムービーというのは2年後ぐらいに知った)
AIR」「Wind」のオープニングは現在私の映像制作の根幹にもなってると思います。
トラウマとも言うね、超えなければいけない大きな壁。


神尾観鈴は現時点でのKeyさん作品のキャラで一番好きなのです(二位は渚)
で、そのAIRが映像化された時の衝撃は計り知れず。


神尾さん家の観鈴ちゃん、TVの中で動いてしゃべってはる。

自分にとって特別な作品の特別なヒロインを演じられている。
そこで、なんとも遅い事ですが、「川上とも子」さんという存在を認識した訳です。
遅いやね、残念ながら革命少女ウテナは見てなかったのです。
その前にも「学校の怪談」はDVDももってたのですが川上さんって認識してなかったのです。


で、件のラジオを聞き、「うさみみ国際会議場」に人生初のWebラジオ投稿をしーの。
(残念ながら採用されず)
「お誕生日コーナー」に出そうか出すまいか悩み〜の。
「うさつ〜ともよいと〜こ〜だピョン♪」でドン引きしの。
放送再開しないかなーと思っていたら


今日の訃報。
Googleの急上昇ワードに「川上とも子」とあって
正直、ここに出てくると大抵嫌な事が多い。
ボタンを押す……ああ、なんともやるせない。


長い闘病生活を送られて、大変辛かったと思います。
今は安らかにお休みください、としか言えないです。


AIRのDVDは5〜6回程通して見直しては最終話でべそべそ泣く訳ですが。
今度見る時は、もっと泣くんだろうな、と。