あれは甲斐姫だそうです

夜中の4時、なんとなーくごろごろしてたらふと思いついて相方に「餃子を食べに行こう」と進言。
即座にレンタカーを手配、寝る。
お昼頃に出発、今回はホンダの「Fitハイブリット」です。
初ハイブリット車運転ですよ。

信号待ちなんかでエンジンが止まるのですが……停止寸前ですんごいノッキングするんだけれど。
がっくんがっくん、とか……気になり始めると結構辛い。


首都高-東北道を経由して宇都宮へ。渋滞も無く、2時間弱で到着。
宇都宮餃子を(個人的に)代表する(と思ってる)みんみん本店へ。

相変わらず並んでいます。
20分ほど待ちました……普段もっとお客の回転が速いお店なのに、割と遅い。
結構食べ終わってから歓談してる人が多かったです。

「焼きダブルのライス」です。
ニンニクを使わない餃子は肉汁&野菜汁たっぷりで美味しい。
12個の餃子はするする食べられます。
相方は焼き&水餃子。私はやっぱり焼きかなぁ。





速攻でやる事が無くなった……そもそも趣旨が「餃子食べに行く」だし。
レンタカーは8時間借りてるし。
仕方がないので大谷資料館(今回で3度目)に行く。


「震災の影響でしばらくの間、節電の為に閉鎖します」


なってこった。
近くの公園でしばらく休憩。
なんせ4時間しか寝てない&慣れない運転ですから。
バイクは体が疲れるけど精神的に楽、車は精神が疲れるけど体は楽。

相方が「十万石まんじゅう食べたい」というので本店に買いに行く。
ここでカーナビを使うのですが……

おおぃ、どこ走ってるんだー!?(相方撮影)
東北道を走ってる筈なのに道無き道を空飛んでます、しかも全然違う所で降りろとか言ってる。
頼むぜニッポンレンタカーさんorホンダさんよ。
サービスエリアでエンジンかけ直したら正常になりました。

関東圏限定の人気スイーツw 十万石まんじゅうの本店です。
テレ玉のアニメ観てると、必ず出てきますね。
……ちなみにこのお饅頭は新宿駅近くのローソンで買えます。
徒歩圏で買えるものを遠く離れた本店で買う、なんともぜーたくというかムダというか。

イラストが有名(だと思う)パッケージの5個入りを購入(500円)
ついでにカステラの端っこ6個入り(200円)も購入、さっき食べたけど美味しかった。
近所に本店があったらこれだけでも買いに行くわw
洋菓子も売っててケーキがかなりお安い、いいなー
パッケージとかCMにでてくるこの絵、私はてんきり坊さんかなんかだと思ってたら
忍城甲斐姫、という割と有名なお姫様だとか(この間のヒストリアでも出てた)
えー、これが姫様?w


帰りに行田のイーオンに行く。
あまりのでかさに絶句。
映画館があるわ、ゲーセンがあるわ、ショッピングモールですなあ。
トイレには手荷物を預けられるロッカーがある、すげぇぇぇぇぇぇ

食料品を買い込んで帰路へ。
7時50分に返却、ギリギリでした。
総走行距離は360km、ちょうど東京-名古屋間ですね、疲れました。