セイグリットセブンのバイク

今期のアニメ「セイグリットセブン」の主人公「アルマ」の乗るバイク。
……調べるまでも無くホンダ「モトコンポ」です。


▼HONDA archive
http://www.honda.co.jp/sou50/Hworld/Hall/2r/187.html

1981年に発売され、ハンドル、シートが折りたため、ホンダ・シティに搭載出来る事が売りでありました。
(確かトランクリッドに固定用ガントリーがあったような気がします)
2ストなんぞ横置きにしたらオイルまみれになるものですが、新機軸の機構を使い積載方向を指定して解決。
発売された当初は全然人気が無かったらしく、販売停止後に様々なコミック・アニメに登場して一躍人気に。
不人気の理由はシティのおまけで一般販売されていないと思われていた、とかいないとか。


諸元はAB12E型 49cc 空冷2サイクル単気筒のエンジン搭載。2.5psですからあまりパワフルには走れません。
キャブである事やマウント形状が類似するNX50「カレン」のエンジン・ミッションプーリーに換装する人が多いそうな。
中にはDUoの正立フロントショックを移植する猛者がいるとか。
フォーク長が合わないけど、ステムを逆につけてみたりと、ムチャされている様子。
ロードパルSの二段階ミッション(スクーターなのにHi-Lowのミッションがある)を載せ替えたり。
やっぱりバイクに変わったオーナーが多いのは一重に「愛情」なんでしょうね。


スクーターには興味ありませんが、50ccの街乗りバイクなら、だと「モトコンポ」が一番乗りたいかな。
モトコンポ、1985年に生産終了という短命のバイクですが5万台の販売台数があります。
現在では程度の良いもので10万後半、実働車で7〜8万からあります。
保安部品だとかスペアパーツのストックはPL法範囲から外れてますのでご注意を。