古くて新しい街

恒例の週末散歩、今日は月島です。
実は具体的な場所を知らなくて地図を見たらば、銀座から築地に出てビックサイトに向かう途中、何度も通過してました。
バイク乗ってないなぁ……熱くてタンクで火傷するんです。
あと4気筒フルカウルは信号待ちで陽炎が登ります。


閑話休題

街中は高層マンションが立ち並び、とても近代的……とおもいきや下町風情が混在。
何度か裏路地を通りましたが、景色の向こうにはビルが……不思議な絵面です。
隅田川沿いに月島を回ります……

いや、川の前に看板きれいにしようぜ。

入るな言われましても、誘い受け

逆さまに撮ってみた。
川沿いのベンチには家族連れが……と思ったら上半身裸のナイスガイがあちこちで日焼けしてます。
つか、服着ようぜ。
にしても、隅田川って……くっさいっ!!泥っぽいかほりが……
前にスカイツリー見に行った時に川沿いを自転車で通りましたが、そんときもほのかーにくさかった。
月島を半周して食事タイム……同然もんじゃなのですが……お一人様もんじゃってなんか……
とか考えたのは最初だけ、ふら〜っと適当に入って食しました。

そばもんじゃ。
ゼータクにも昼間っからビールを飲み、もんじゃ食べてシアワセー
お店の人と与太話をしながら美味しくいただきました。
お店は「風月」だったかな?


食べ終わったし、ちょっとビール二杯飲んじゃったけど続きをまわるぞー!
と思ったら……途中で土砂降り。
ミッションアポート、勝どき駅で帰りました。
歩いた距離は……5キロ弱かなぁ。
一周ぐるっと回って勝鬨橋わたって築地から帰るつもりだったのに。
いろいろ撮ったけど、お気に入りがこれ。

途中で見かけた猫グッズ専門店「猫屋」

この階段に意味はあるのでしょうか。