晴天であるからに

沖縄から帰ってきました。
逆な出来事としては……関東圏が大雨に遭って飛行機一時間遅れる。
帰った頃はヘトヘトでしたが、その2本前の918便の人たち、2時出発なのに6時出発になったらしい。
(私ら920便は16:20→17:20に変更、なのでこっちのほうが早かった)
運が良かったと思おう、うん。


沖縄旅行は数え3度、石垣島を入れると4度目です。
今回は夫婦旅行なのでダイビングは2日目の一度だけ。


いつもお世話になっているダイブショップさん……どこかは内緒。
うっかりblogに載ってたりするので危険。
いつもシーズンオフに行っているので、貸切だったり少人数だったりするのですが今回は20数名の大所帯。
船でっかいなーと思っていたけど、うん、狭いw
相方は船に乗船してましたが、ぼーっと海を見てたそうです。
今回は慶良間諸島のツインロックからスタート。


4チームに別れて行動、大所帯なのでどんどんエントリーします。
ムーブ!ムーブ!

初心者チームがいましたが、慣れているチームはどんどん潜行。
だから降下部隊のような有様(笑

ダイナミックな地形を楽しみつつ流れに任せてたゆたいます。

やっぱり海の中は自由だ〜

シャッターチャーンス!と横っ飛びしている様をシャッターチャンス。

クマノミ、写っているのは一部ですが……
ア・バオア・クーの決戦並にフレーム外では量産型クマノミがいっぱいいます。

2ポイント目に移動(ログブックを荷物で送ったのでポイント名忘れた)
他のパーティーさんと遭遇、ぱしゃりと。

岩場の影に2mほどのサメと遭遇、ネムリブカだそうです。
こっちから手を出さない限り昼間は大人しいそうなので、こっそり撮影。


3ポイント目、シアワセノマドだそうです。

岩の裂け目を一列になって進みます。

この直後フィンで頭をひっぱたかれます、あべし。

ここがシアワセノマド……まっ眩しいっ!!
写真ではわかりづらいのですが、ものすごい蛍光水色です。
(やっぱり写真は目で見るとは全然違う)
おぉぉぉぉ、感動だぁ。

3本目はドリフトダイブという、船が迎えに来てくれるダイブだったのですが(普通は自分が戻ってくる)
5分間の水中停止中に暇だったのでクエスト(水中で使う黒板)無しで、レギュレーターを外して会話をする遊びをしてました。
要するに水中で会話をするってことです。

意外と通じました(笑


3本のダイブはあっという間です。

ウミガメもミましたがかなり上で、めちゃくちゃ速度がはえぇぇぇ……
写真上部、わかります?

ウミヘビを大量に見ました。たぶんアオマダラウミヘビ、なんか水面をいったりきたりしてた。
※猛毒だそーで、近寄っちゃダメです。

魚はいっぱい、いすぎてて記録できません。
1mぐらいの大物がいたけど、逃げ足が早い。
割ときれいに撮れたのがこれ。
嗚呼、もっと潜りたい、制限無いなら毎日潜りたい。