ろーぷれぐるぐる

土曜日、所要であちこち歩きまわる事に。
終着点の秋葉原ではレトロゲーセンで「トイポップ」をプレイ……何してんだろ。
レトロゲーム専門店のスーパーポテトでバーチャルボーイのソフト2点、FC版ドラクエ3と4を購入。
なんとなく……


なぜかドラクエ3はバックアップがまだ生きていましたが、4はゲームを始めると「でろでろでろ〜」と
音楽が鳴って「冒険の書が消えました」とか出る。
せっかくなので2つともバックアップ電池の交換を実施。
手順は前と同じですが、流石に手馴れてきたのか、カセットの爪を折らずに開けられるようになった。
はんだで電池を引っこ抜いて、配線して電池ホルダつけて、カセットを切り抜いて……

完成、前に作ったウィザードリィよりも綺麗に加工できました。
上面の開口部もプラ板で埋めて見栄えもアップ。
実際にプレイ……問題なく動作しました。

ドラクエ4のオープニング。
なんとも感慨深いですね〜発売日にこのオープニングを「ぼーっ」と見惚れてました。
ただ雲が流れて音楽が鳴ってるだけなのに、当時としてはわくわくしてたと思います。