実にウン数年ぶりの

晩御飯〜昨日相方がいなかったのでつくろうと思ってたグラタン。
ホワイトソースを買い忘れて泣く泣くオムライスに。


今日、なんか体の節々がイタイわ、頭痛はするわ、どーにも風邪っぽい。
けどご飯は食べなきゃ生きていけないのだ。
で、週末実家に帰った時、かーさんと料理の話をしてて、ふと学生時代にバイトしてた
イタリアン料理の店を思い出した(さっきぐぐったらまだ健在でした)
そこのまなかいで出てた大皿料理を思い出して作る事に。


ポイントは
・大皿の上に半分はトマトソース、半分はホワイトソース。
・具はその時余ったものなのでなんでも、自由。
・どっちかにパスタが入ってる(白ならマカロニ、赤ならペンネってね)
・上にはトマト、ホワイトを半分またぐようにチーズを振りかける
・素材を用意したらオーブンで焼くだけ


今日は赤(トマト)にローストしたしめじと玉ねぎ、豚バラを炒めたものにトマトソース。
白はマカロニとあさりをホワイトソースに絡めたもの。
上に生トマトを1/2カットしたもの、ほうれんそうを散りばめて、チーズをぱらぱら。
あとコゲ感を出す為にパン粉をふりかけオーブンで15分。

完成〜
ホワイト、トマトのソースは市販のものだからバイト先で食べたものとは味が違うけど
なんとなく似てた(笑)上京以来、ずーっと忘れてたレシピだったけど
ふとしたきっかけで思い出したので、懐かしかったです。


隣は余った玉ねぎで作ったオニオンスープ。
ご飯ではなくパンで頂きます。
美味しかったです。


ホワイトソースの中が鱈だったり鮭だったり、トマトソースの中は鶏肉だったり豆腐(笑)
だったり、日割り担当がその日の気分で作ってました(まぁ、本当に余った食材だった)
食べるまで何が入っているか分からないので、厨房・ホールスタッフとわいわい食べてた
思い出があります。