2012年スタート

未だに首、肩がガタガタ、元旦だけに……(わはは
年始はどこにも旅行に出かけることも無く、相方と近所を散歩&買い物したぐらい。
あとはずーっとスカイリム漬けの一日でした、ダメっぽ

Skyrim、相変わらず広大な土地をウロウロしつつ、メインクエストをやってたら
小さなクエストを拾って遠回り、移動中に野良ドラゴンが自分を見つけて降りてきて戦闘。
そんな事をずーっと繰り返しています。


こないだなんか、ウィンターホールドの街中で湧いた使い魔討中にドラゴンが降りてきて
ねこたまにあったナムコの「ドルアーガの塔」の入り口みたいな状態になってた。

※どっかから拝借、なんか記憶と全然ちゃうなぁ。


傭兵のチカラは借りず、基本クエスト以外はソロです。
なんせ同行者がいると気を遣うし、無謀に突っ込んでいって勝手に殺され
仕方なくリセット、なんて事が多々あり、面倒くさいのなんの。
愛馬も主人の愛か、血気盛んなのか、無謀にも熊に突撃していって気づいたら馬刺しになってました。
あのなー、キミは1000Gもするんだから、そうぽんぽん死なれたら困るわ!
やり直す手間<手持ちのゴールド 背に腹変えられず、リセット。


ウィンターホールド大学の学生になってメインクエストが終了。
「力技だけではダメ」っていう戦闘に初めて遭遇。
あと時々いる武装解除系、レジストできないと素手で戦うハメになる。
なのでショートカットでダガーを数本エントリしています。
割りと戦闘が飽きないですね、程良い緊張感があっていいです。


レベルは30、ウッドエルフなのに何故か体力勝負。
黒檀の重装装備に雷撃エルフの片手剣&黒檀の盾。


破壊系の魔法だけだとあっという間にマジカが枯渇するんですよね。
その為に軽装(ローブとか)はマジカの回復or消費軽減の符呪がエンチャントされているのですが
重装系はそういったのがあまり無く、主に炎や冷凍、雷撃のレジスト系がエンチャント。


要するに軽装の魔法or弓で遠距離から攻撃するか、重装備で被ダメ覚悟で突っ込んでいくかどっちか。
前者はエルフ等が向いて、後者は人間やらドワーフが向いてる。
何故かって、エルフはスタミナ無いので重装してると剣を振るのも一苦労。
なので魔法戦士やってる私はもしかしたら大失敗かも。
種族の厳選間違えたなぁ、と今更。


でも、物語が面白いのでしばらく飽きないかも。
ロストプラネット」以来、久しぶりに重度にハマったかも。




閑話休題、千葉県南船橋にある「IKEA」まで家具を見にいきました。
郊外大型店舗、イオンしかみた事が無かったのですが(実家にも、私が上京後ぽんぽんできた)

広い。


とにかく「ムダに広い」
IKEAは「フレーム(基本)」「パネル」「外装」「色」を組み合わせてオリジナルの家具が
作れるサービスがあるので、陳列してあるものが非常に膨大。


回ってて何が嫌かって……途中、休める場所が全然無い。
二階からスタートして一階の会計までひたすらノンストップ、座る場所すら無く。
一度売り場フロアに入ったらずーっとあるきっぱ。
最初は見てて楽しい。


けど、後半になるにつれてテンションダダ下がり。


女の子の部屋をイメージしたブースがあったのですが、机の上にあったもの

休憩がてら思わずガチで読んでしまった。


キッズのぬいぐるみがおいてあったのですが……

今年の干支のドラゴンのぬいぐるみ、仕入れすぎだろ(しかも可愛くない)

おまけ、南船橋駅で見かけたポスター
遠くから見た時、ヤンキーに襲われてる幼女に見えたぞ(笑



ようやく「ニンテンドー3DS」を買ったっす。
最初は「モンハン3DS」を買おうかと思ったのですが……RPGSkyrimあるし。
橋本タカシ氏が絶賛してたのでどんなもんじゃいと。
取り敢えず斑鳩で第一章を全部「秀」でクリア。
コンボが延々続くのは気持ちが良いですね。


おっぱいとかぱんつとか、割りとどうでもいい人なのでお着替えシーンやらイベントはスキップしてます。
何の為の買ったんだか。