東京旨いもの・2

新宿駅構内で甘味&パンでお勧めなのが
イタリアンレストラン「墨繪」が販売するパン
「追分だんご」の串だんご

「墨繪」のパンは一般のパンに比べるとちょっと小さくちょっとだけお高いのですが食べた時に「ほう」と唸らされます。
お勧めは「ベーコンパン」握りこぶし二個分の大きさの丸いパンですが、中にはぎっしりと粗挽きコショウとベーコンブロックが詰まってます。
温めると外はカリカリで中はほくほくで脂たっぷりにコショウの味が染み込んだベーコンがぽろぽろ出てくるのでかなりの食べごたえ。
元々はすみのえレストランで出していたパンが、常連さんにパンだけ買えるようにして欲しいと要望があったので単体売をはじめたもの。
オニオンスープと一緒に食べると、んとに旨いのです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000762/



「追分だんご」は甘味処?になるのかな。なんでも元禄十一年からの老舗だそうです。
お向かいが高野フルーツパーラーなので地味にも思えますが、私にゃここの団子の方が輝いて見えます。
オススメは「海苔巻き」かな……普通のと七味がありますが、どちらも美味しい。
団子は柔らかく、餅の味と醤油の風味と味が染み込んだ海苔が程よい食感と味を醸し出しています。
他にも「みたらし」「よもぎ」「こし餡」「三色」等あり、全て1本158円。
小さなイートインもあるので店内でも食べられます。
http://www.oiwakedango.co.jp/