夢の道具箱あけてみようというキャッチだった

久々の日記です、見てる人はいないんじゃなだろーか。

はてな」の使い勝手があまりにも悪いので、しばらくお休みしてました。
友人が亡くなった事が思いの外心の芯に棘を残しまして、どうにも独りの時に考え事をしてしまう。
閑話休題

ついこの間ヤフオクで落札した「X68000 PRO」です。
Twitterでは何度か書きましたが、X68kに搭載されているFM音源チップ「YM2151」の音に魅せられて
ひたすら低価格でどうにか入手できないかと粘っていたのです。



お金出せば(ACEかEXPERTなら約ニ万五千円が相場)電源リフレッシュ&完動品が買えます。
長く付き合いたいし、父から受け継いた工場魂なのか、あえてジャンクから完動品へと直してみたかったので。
今回落札した品はというと……電源、FDD共に完動、使えるならそのまま使います。
恐らくSRAMのバックアップ電池が死んでるぐらい。
本体の加工が必要無いのでファミコンカセットの電池を組み込むよりかは楽でしょう。
あと、地元の友人がX68kを納屋に置いてるそうなので、譲り受ける事になりました。
これで本体以上に品薄なモニター問題も万全です。



X68kはゲームがしたくて高校時代にバイトをしまくってACE-HDを買いました。
源平討魔伝、Twin Bee、ボスコニアングラディウスII、R-TYPEファンタジーゾーンスペースハリアードラゴンスピリット
話題に事欠くことがない名作の数々。

仕事中にMDXSのエミュレートで「ドラゴンスピリット」「グラナダ」「SOL-FEACE」をよく聴きます。
ふとしたきっかけでYoutubeに投稿されてたX68kの「ドラピス」の音を聞いて「あかん、エミュは所詮エミュだ」
という事で購入を決意。



運良く価格も手事で状態の良い品にあたりました。
懐古主義ってあまり好きでは無いのですが、こればっかりは私の源流になってる「好き」なので。

WOLF TEAMはオープニングムービーが素敵だった。

X68k音源が一番ですが、MEGA CDもなかなか……COMIC ILLUSIONは名曲です。