FM音源

私はゲームミュージックが好きです、とりわけ「FM音源+PSG(加えSCC)」の音が好き。昨今のPCM音源も嫌いではありませんが、あの音の感覚はPCM音源ではなかなか出ないんじゃないかなーと思う程、現在の端たるギャルゲーを知る前からこちらのジャンルでは古参です。
特にセガS.S.T.BAND)、ナムコタイトーZUNTATA)、コナミコナミ矩形波倶楽部)の曲が好き。四輪に乗ってる頃は「アウトラン」を流して「これ、なんて曲?」「アウトランてゲームの曲」って言って失笑を買ったのみならず。デートの時に「沙羅曼蛇」(アポロン版)を堂々流した強者ですよ、ほほほほ。今考えるといてぇなぁ(笑 知ってますか〜アポロン版「沙羅曼蛇」のBGMって最初にナレーションが入るんだよ〜「美しい輝きを放つ水の惑星ラティス。 そこには、昔から語り継がれている炎の予言があった〜云々」いや〜、こんなもん聞かされた同乗者に今更ながら同情するわ〜あは、あは、あは……

まぁ、それぐらい学生時代はゲーマーだった訳です。特に後発ではありますがPC-88ゲームの音楽に魅せられてしまった時期もあり、スキームやらファムコムなど、現在でもサントラを持ってます。で、その中でも特にお気に入りだった「ゲームアーツ」のCDを発見してしまい、マッハで注文、今日届きました(前置き長いね)
ちょっと前に「Project SILPHEED」(XBOX版)を買いましたが、こちらは正真正銘PC-88版。更に「THEXDER」(テグザー)「VEIGUES」(ヴェイグス)「FIRE HAWK」(テグザーII)の曲が収録されています。特に「FIRE HAWK」はサウンドボードIIのOPNA版が収録、Mission01の曲がもんのすごっく格好良いのです。特にリアルタイムでゲームをプレイしたので、ミッション1ステージの「やるぞー!」って勢いづく音楽は秀逸すぎます。これは現在のPCM音源じゃ到達できないなっと。

http://www.asahi-net.or.jp/~JC4M-MTHS/mml.html

現在ファイアホークの作曲者の方がMP3でも公開されておりますので、興味を持たれた方は一度聞かれてみると良いかも。ただこういうサントラってゲーム本編の内容を知らないとミリョクはわかんないんですけれどね。

往年のFM音源/ゲームアーツファンには是非お勧めです。
FM音源というか、この頃のゲームミュージックのミリョクは音の豊かさにあると思ってます。PCM音源なら一発で表現出来てしまいそうな音色を様々な工夫を凝らして音を重ね、更に厚みを加える為により音を重ねる。ヘッドホンで聴くともの凄い音の幅というか、今の音楽には無い多彩な音色があって感動すら覚えます。