晩ご飯

今日の晩ご飯は鰺のオーブン焼き。調理方法は簡単、アルミホイルを敷いた耐熱皿に鰺をサバいて塩振って、ニンニクをつぶしたものを上にのっけて、チェリートマトを半分に切ったものを並べて、オリーブオイルをたっぷり掛けて、ちょっとだし汁(北川家では野菜のブロード)を混ぜたお水を入れて220度の余熱を加えたオーブンで20〜25分焼くだけ。

下ごしらえに15分、できあがるまで30分アニメを1本見たら完成〜グリルで焼くよりもジューシィで、ニンニクとチェリートマト、魚から出たスープはパンを付けて食べるのにぴったりです。HAKUHOのチーズフランスと一緒に食べました。鰺じゃなくても竹麦魚やらカザゴでも出来ますが(というか、本家はそっち)鰺の中型サイズなら2匹で300円ぐらいなので低コスト。
今日のイチコレ。