今日の晩ご飯

先日買ってきたサンレッドのCD、森野熊八「爆飯喰隊カニタマン」を聞いた事もあってかに玉です。カニは無いのでカニ風味かまぼこで代用。1人前は卵2個(豪華に食べるなら3つ)カニかまぼこ3〜4本、キクラゲ1〜2個、中華スープの素(もしくは乾燥鶏ガラスープ)、紅ショウガ、片栗粉、日本酒、ごま油(この二つは無くてもおけ)カニカマ&キクラゲ、片栗粉は100円ショップで買えるし、紅ショウガは吉野家でお持ち帰りの時にもらったもの(笑、中華スープも鶏ガラも100〜300円で買えます。
カニかまぼこを半分に切って手のひらで揉んでほぐします。キクラゲは乾燥だったら水で戻して細切り。卵をボールに入れて激しく攪拌、カニカマ、キクラゲ、紅ショウガを入れて再度混ぜます。プライパンに多めにごま油をひいてさっきの卵を投入。スクランブルエッグ状態ちょっと前に日本酒をちょっと投入(卵がふんわりします)そして強火にして一気に焼き上げます。お好みの堅さにできあがったらお皿に取ります。
中華スープ大さじ一杯(お好みの濃さで〜飲んでちょっと濃いかな?ぐらいが私は好き)をコップ1パイ分のお湯に溶かして攪拌、更に片栗粉(中さじ一杯)に溶かして攪拌。熱々の卵に掛けるとあっという間にとろみが出て完成〜1食分作るより2〜3食作る方が安いので、お試しアレ。