いつか乗ってみたいバイク、其之参

別に外車・スーパースポーツバイクばっかり乗りたい訳ではありません。
そんな訳でホンダのコンパクトバイクモトコンポです。

むかーしシティの「おまけ」とか思われていたそうですが、歴とした50ccの原付バイクです。コンセプトは「車に載せられるバイク」だそうで、シティ(TYPE-AA)のハッチバックに専用のタイラップで固定できるという触れ込みでした。車重は40キロちょい、サイズから考えると決して軽い訳ではありません。ハンドル・シートが折りたためるのでちょっと大きめのハーフトランクぐらいの箱形になります。

話は脱線しますが、昭和5〜60年代に発売されたホンダ シティ(初代AA型)ですが中古価格は何故か高騰、程度の良いものなら5〜60万、シティターボブルドックだと更に値段が上がるor応談というのだから驚き。結構大衆車だから球数も多いかと思えば全国でも2〜30台ぐらいしか中古が出ていない、あれだけ走っていたんだからどこかにあるとは思うのですが。ちなみに二代目のGA型は不人気なのかそこまで高値では無い模様です。
このAA型はなかなか面白い機構を搭載してて、シティターボII ブルドックは低速時にアクセル全開で加給気圧が数秒アップする「スクランブルブースト」というものが搭載、その他にも「ハイパーシフト」というマニュアル+副変速機(昔自転車にあった後輪変速+前輪変速みたいなの)があって、4速マニュアルなのに7速まであるという変わり種。

なんかすんごーく懐かしいぞー!歳がバレ(ry

脱線……本当にシティは語る事が多かった。モトコンポは2スト50ccエンジン搭載、車に積めるという事ですが、当然の事ながら横倒しにしようものならオイルがダダ漏れるという話を聞いた事があります(横倒しにするには方向があり、逆だと漏れるようです)ただ流石ホンダ、最高時速の4〜50キロを出し続ける事ができる性能を持ちつつ、リッター辺りの燃費は50kmというのだからおっそろしい、2.2リットルのタンクを持っているので100キロ以上走れます。根性を出せば東京→名古屋間を現在なら500円で行ける訳で(ただどれぐらい時間が掛かるか……)
コミックであればやはりというか「逮捕しちゃうぞ」や「こち亀」でも度々登場、「逮捕」では何度か活躍をしているので知っている人も多いのでは?
原付扱いなので年の維持費も安く、保険も安い、価格もそれほど高くない(程度の良いものでも20万以下、10〜15万でもそこそこいいものが買える)ので、ホンダ ドリーム50と並んで駐輪場までの移動手段として本当に欲しいと思ってます。