中国茶館2号店

http://meitoku-chakan.co.jp/
同僚の人と池袋にある「中国茶館2号店」に昼食を食べに行きました。ここは飲茶主体のお店。昼・夜問わず2500円(お茶代別、ただし1つのお茶をオーダーするだけでおけ)での食べ放題コースがあり、このコースを頼むと人数分の点心しか出てこないので(通常頼むと4個入ってるものを2、人で頼むと2個しか入ってない)沢山の種類が食べられます。別代のお茶は鉄観音をオーダー、急須で来るのでこれ一つを2人で共有します。お湯はポットを持ってきてくれるので何度でも飲めます。

以前小娘さんとNさんと3人で来たのですが、その時も3人でがつがつ食べていた訳で〜

まずは大根餅、翡翠餃子等定番を頼んでみます・・・・・・同僚の人は大根餅を知らなかったらしいです。食べて衝撃を受けてました。烏賊団子やらフカひれ餃子やら海鮮やら春巻きやらスープやらを頼みまくって食べまくって・・・・・・お腹いっぱい。
美味しかった〜点心は出来たてを食べるので熱々でほくほく、やっぱり中国点心の良い良いところは味は当然として食感です。中に入ってる餡が極熱だったり、ふんわりだったり、さくさくとか、ぷりぷりだったり、食べていて楽しいです。

お勧めは「大根餅」「蟹肉焼売 」「海鮮翡翠餃子」「春雨入り小籠湯包 」「小籠湯包 」「大根餅」「烏龍ゼリー」、絶対食後に烏龍ゼリーはお勧め!食べた後にすっきりできます。

香港の飲茶は一人お腹いっぱい食べても精々1000円以下(高級店だと違いますが、現地の人が利用する店ならこれでも高いぐらい)日本だとセイロ一つで5〜600円、お腹いっぱい食べたら軽く2〜3000円超します。日本に飲茶が普及しないのはお値段もあるんでしょうねぇ。ここは本格的な点心を安価なお値段で楽しめるのでお勧めです。

しかもお茶を大量に飲む訳ですが、食べた後満腹なのにも関わらずもたれない、ちょっと経つと「あれ、まだアイス食べられるかも」とか思う程。香港のお友達が「こっちの人に太っている人が少ないのはお茶をいっぱい飲むから」、成る程、あんなに食べてるのにみんなスリムだわ。